読みもの
2021.08.07
「音楽家である前に、人間であれ!」その3

ヴァイオリニスト・石田泰尚の硬派なメッセージ「野望を叶える僕の方法」

超ド級のヴァイオリニスト・石田泰尚さんの初めての連載「音楽家である前に、人間であれ!」。その第3回は、先日7月18日に行われたサントリーホールでの石田組の公演にちなみ、組長の座右の銘「有言実行」についてです。

石田泰尚
石田泰尚 ヴァイオリニスト

1973年、神奈川県川崎市生まれ。1995年、国立音楽大学を首席で卒業、新星日本交響楽団にアシスタントコンサートマスターとして入団し、1997年コンサートマスターに就...

取材・構成
能勢邦子
取材・構成
能勢邦子 コンテンツディレクター

「anan」元編集長。「Hanako」「POPEYE」元副編集長。2018年まで約30年間、マガジンハウスで雑誌や書籍の編集に携わり、話題作を次々に生み出す。担当した...

撮影:岩本慶三

この記事をシェアする
Twiter
Facebook

いやー、楽しかった。楽しかったです。昨日(2021年7月18日)、3年連続3回目、石田組の公演をサントリーホール大ホールで行いました。

石田組は2014年に結成した弦楽合奏団。プログラムによってさまざまな編成で演奏をしますが、“組員”は全員男性、首都圏の第一線で活躍するオーケストラメンバーを中心に僕が招集しています。

続きを読む

昨日のプログラムは、デンマークのニールセン、チェコのスーク、日本の芥川也寸志が前半です。ニールセンやスークはあまり知らないかたもいると思いますが、僕も初めて弾きました。メンバーも初めての人が多かったなか、2日間のリハーサルでよくあそこまで仕上げられたと思います。特にスークの《弦楽セレナード変ホ長調Op.6》は難易度が高く、指揮者のいないなか、アイコンタクトだけで息を合わせなければなりません。石田組のメンバーは技術が高いので、いつもリハーサルはあっさりしているのですが、今回はリハーサル最長記録でした。

スーク《弦楽セレナード変ホ長調Op.6》

後半は、〈ミッション・イン・ポッシブル〉、〈スマイル〉、〈キル・ザ・キング〉、〈ホワットエヴァー〉、〈ジャンプ〉と映画音楽やロックが続きます。クラシック以外にもレパートリーを広げ、弦楽アンサンブルの新しい表現を切り拓きたいのです。

しかし、ロックは疲れます。疲労がものすごい。昨日もハードロックの〈キル・ザ・キング〉は激しくて、音数が多く厚い音像と疾走感でぶわーっと一気に駆け抜けるのですが、終わったあとは、みんなはぁはぁ言っていました。舞台上でちょっと休憩しよう、と。袖に帰っちゃうと間延びしちゃうので舞台上で休もう、と。クラシックとは違う筋肉を使うのでしょう。腕がパンパンと言っているメンバーもいます。

本番前の楽屋にて。

公演を楽しまなければ、もったいない。

僕は、本番のスリルがたまらなく好きです。石田組のリハーサルはメンバーの意見が活発に飛び交うし、それがだんだんまとまって、どこまで高められるかというのはあります。それでもなお本番はメンバーのテンションも違ってくる。独奏者がリハーサルではやらなかったことをしたり、それを受けて僕も返したり。アイコンタクトで旋律を合わせ、メンバー全体の気持ちが高まっていく。

そういった本番ならではの興奮状態、酔っ払ってハイになっている状態を思いっきり楽しんでいます。その楽しさが石田組の醍醐味です。僕も楽しむ。メンバーも楽しむ。それが観客に伝わる。東京のど真ん中の最高のホールで演奏できるのに、楽しまなければ、もったいない。

本番のスリルを楽しむというのは指揮者のいるオーケストラではできません。メンバーもふだんは「今日、楽しかったー」と思える公演は少ないと思うので、石田組では本当に楽しんでほしいです。

公演を楽しむ。もちろん僕も最初からそうだったわけではありません。新星日本交響楽団でコンサートマスターになって初めてのサントリーホールでの定期演奏会、現田茂夫さん指揮でプロコフィエフの《ロメオとジュリエット》組曲(ハイライト)を演奏したのですが、そのときの緊張はいまだによく覚えています。地に足がついていなかった。景色がまるで違う。こんな感じなのかーと思いました。

それが年々、特にソロの活動が増え場数を踏むごとに、舞台に慣れてきました。今は緊張して上がることはありません。ヴァイオリンという武器もあるし、舞台度胸は据わっています。「上手く弾いてやろう」とは、さらさら思いませんし、とにかく楽しみたい。石田組はそのひとつの形です。

絶対に手を抜かない、常に全力。

もうひとつ、プロになって変わってきたことがあります。それは、明確に野望を抱くこと。

学生時代、新星日響のスタートは、僕がまだ漠然としているところを周りに助けられ、引っ張り上げられてきました。その後は、意識的に目標を立て行動するようにしています。野望と呼んでもいいぐらい大きな目標を立て、それを言葉にする。言葉にすると明確になって、実際けっこう達成していくのです。

2014年、石田組を結成したときも「ゆくゆくはサントリーホールでやってやる」と大それた野望を口にしていたら、2019年に叶いました。

2020年に就任した京都市交響楽団の特別客演コンサートマスターもそうです。2016年、予定していたコンマスのピンチヒッターで、初めて京響に呼ばれました。本番まで1か月を切っていて、一度もやったことのない曲(三善晃:ピアノ協奏曲、ショスタコーヴィチ:交響曲第4番)だったのですが、運よくスケジュールが空いていて引き受けました。行ってみたら、めちゃくちゃいいオケで、「こんな京響から、いつか話が来ればいいなー」と思っていたら、4年後に実現して、すごく光栄でした。

こんなふうに、言葉にした野望が次々に叶っていきます。でもそれに満足せず次の野望を立てる。ずっと、そういうスタイルでやってきています。

野望を叶える方法があるとしたら、有言実行だと思います。まず言葉にすること。あとは、どんな本番でもリハーサルでも絶対に手を抜かないこと。常に全力。

石田組のサントリーホールが実現したのも、リハーサルで僕が弾いているさまとか、コンマスとしての振る舞いを見てくれていて、それでオファーがあったのです。つくづく誰が見ているかわからないものだと思いました。

僕の今の野望を言葉にします。石田組で全国に行くこと。超でっかい箱でやること。武道館か横浜アリーナが目標です。

本日の私物拝見!

『とんぼ』(TBSテレビドラマ1988年)以来ずっと長渕剛さんの大ファンです。30歳ぐらいの頃、仕事で行ったスタジオでたまたまご本人に遭遇し、一緒に写真を撮っていただきました。Tシャツの背中にいただいたサイン「美しい響きが僕は好きだ」。僕の宝物です。

公演情報
エビナ・プロムナード・コンサート 石田泰尚ヴァイオリンリサイタル

日時:2021年8月21日(土)14:00開演

会場:海老名市文化会館 大ホール

曲目:ラヴェル/亡き王女のためのパヴァーヌ

クライスラー/テンポ・ディ・メヌエット

ピアソラ/アディオス・ノニーノ

ピアソラ/フラカナーバ

ヘス/映画「ラヴェンダーの咲く庭で」より「テーマ」

ヘス/映画「ラヴェンダーの咲く庭で」より「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」

ロドリゲス(大橋晃一編曲)/ラ・クンパルシータ ほか

共演:中島剛(ピアノ)

料金:全席指定3,000円

詳しくはこちら

ららら♪クラシックコンサート Vol.11

『ソリストたちのカルテット』

~千住! 石田! 飛澤! 長谷川! 大御所ズ☆室内楽~

日時:2021年8月31日(火)17:30開演

会場:サントリーホール 大ホール

曲目:ベートーヴェン/弦楽四重奏曲《大フーガ》より

チャイコフスキー/《アンダンテ・カンタービレ》

パガニーニ/《24のカプリース》終曲

シューマン/ピアノ五重奏曲Op.44第1楽章

バッハ/《無伴奏チェロ組曲》第1番〈プレリュード〉

モーツァルト/《ディヴェルティメント》K.136第1楽章

ショスタコーヴィッチ/弦楽四重奏曲第8番第2楽章

ピアソラ/《リベルタンゴ》ヴァイオリン版

井上陽水/《少年時代》ピアノ五重奏版 ほか

共演:千住真理子(ヴァイオリン)、飛澤浩人(ヴィオラ)、長谷川陽子(チェロ)、佐藤卓史(ピアノ)、高橋克典・金子奈緒(司会)

料金:S席:8,500円、A席:7,500円、B席:6,500円

詳しくはこちら

音楽堂アフタヌーンコンサート2021後期

《無伴奏》石田泰尚 ヴァイオリン・リサイタル

日時:2021年9月7日(火)13:30開演

会場:神奈川県立音楽堂

曲目:ビーバー/パッサカリア

イザイ/無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第4番ホ短調Op.27-4

ブロッホ/無伴奏ヴァイオリン組曲第2番

テレマン/無伴奏ヴァイオリンのための12のファンタジアより第10番ニ長調/第11番へ長調/第12番イ短調

J.S.バッハ/無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第2番ニ短調BWV1004

料金:全席指定5,000円

詳しくはこちら

石田泰尚
石田泰尚 ヴァイオリニスト

1973年、神奈川県川崎市生まれ。1995年、国立音楽大学を首席で卒業、新星日本交響楽団にアシスタントコンサートマスターとして入団し、1997年コンサートマスターに就...

取材・構成
能勢邦子
取材・構成
能勢邦子 コンテンツディレクター

「anan」元編集長。「Hanako」「POPEYE」元副編集長。2018年まで約30年間、マガジンハウスで雑誌や書籍の編集に携わり、話題作を次々に生み出す。担当した...

ONTOMOの更新情報を1~2週間に1度まとめてお知らせします!

更新情報をSNSでチェック
ページのトップへ