2020年12月から水瓶座に滞在していた試練と成長の星・土星は3月7日に魚座に移動。これは、ネット犯罪や「見えづらかった悪」が取り締まられ、明るみになるというパワーを発揮します。神秘主義や占いも、由緒正しいものと怪しいものが選別されていくでしょう。性別を問わず、甘えや堕落は許されず、自立した生き方が求められる時代になります。

2023年後半のキーワードは「豊かさ」「満足」。暮らしのクオリティが吟味されていくとき

幸運星・木星は5月17日まで牡羊座に滞在。パイオニア精神、ポジティブ思考、陽気さ、楽しさといった気分が現実を切り拓いていく力になります。何かに依存する生き方は許されなくなってくるので、弱気にならず自力で這い上がっていかなくてはならないかも。

5月17日以降は、木星は牡牛座に入り「無理をせず快適に人生を送る」ことを自然と皆が考えるようになります。牡牛座は「豊かさ」や「満足」にこだわる星座。オーガニックなライフスタイルや、農業への関心が高まっていきそうです。コロナで広まったリモートワークは推奨され、郊外に家を持つ人々が増えていくかもしれません。「暮らし」のクオリティが吟味されていくときです。