ASKAより、クラシック音楽への力強い愛のメッセージ

その「リスペクト」は決して上辺だけの軽いものではない。ASKAのアーティストとしての信念とあわせて、力強いメッセージをいただいた。

ASKA 「数百年にわたる音楽を、ずっと勉強して継承している演奏家が、今日まで音楽をつないでいる。だからこそ、ポップスやロックのミュージシャン、僕らのようなアウトローが活動できている。でも、そんな僕らのほうが世間では馴染みやすくて、ときにはギャラにも恵まれて生活できている。

本当は、そうじゃない。クラシックのアーティストたちこそ、音楽で生活できるようになっていってほしい。だから僕たちが、彼らを積極的に紹介して心底リスペクトしているんだ、っていうことを示す姿勢が必要なんじゃないかと思う。ステージで共演するかたがたを紹介させていただくときも、そんな想いを込めているんです。 

2019年から2回、10人以上のストリングス・チームに参加してもらうという、ぜいたくすぎるツアーを開催できました。リーダーの谷口いづみさん(vn)を中心に仲良くさせてもらって、いま僕の音楽活動には本当に欠かせない仲間。ピッチ、リズム感、キレと柔らかさ、すべての要素が見事だし、舞台上の派手な演出にも付き合ってくれる。

ひと時代前はね、クラシック畑の人とはあまり話すことができなかった。どこか僕らに『来ていただいている』という気持ちがあって、だから相手も『来ましたよ』っていう温度差があったんだ。

いまはそれが一切ない。共演することを心底楽しんでくれているし、パフォーマーとして、大勢のお客さんの前で演奏する喜びを感じてくれている。こうしたかたちのチームで活動を続けて、いつか皆さんとスタジオ録音でアルバムを作ってみたい。いま、そんな目標を掲げているんです」

「ASKA premium concert tour –higher ground–アンコール公演2022 Bluray+Live CD 」10人以上のストリングス・チームは、ASKAの色鮮やかな音楽性を表現するステージには欠かせない存在。

Information
公演情報

GET THE CLASSICS

ASKA PREMIUM SYMPHONIC CONCERT 2022 TOKYO
日時:2022年10月29日(土)16時

会場:東京国際フォーラム ホールA

出演:

ASKA

栁澤寿男(指揮)

京都フィルハーモニー室内合奏団特別交響楽団

横浜少年少女合唱団

問合せ:ディスクガレージ050-5533-0888

最新映像作品

ASKA premium concert tour –higher ground–アンコール公演2022 Bluray+Live CD 

出演:ASKA、澤近泰輔(p、編曲)、弦楽アンサンブル「Get The Classics Strings」

曲目:PRIDE、はじまりはいつも雨、なぜに君は帰らない、月が近づけば少しはましだろう、他
DADA labelから好評発売中[DADA Label-DDLB0020(BD+2CD)]

詳しくはこちら

岩永昇三
岩永昇三

北海道出身。早稲田大学を経て、2006年音楽之友社入社。『レコード芸術』『音楽の友』各編集部を経て、現在『音楽の友』編集長。一方でヴィオラ弾きとして、オーケストラから...