これら、90~00年代の流行がミックスされ、最近のベルト・アッペルモント「ブリュッセル・レクイエム」オリヴァー・ヴェースピ「アウディヴィ・メディア・ノクテ」(ともに精華女子高等学校の名演の影響大)など、「映え」て難しく、しかも目新しい選曲に注目が集まっているわけです。

ベルト・アッペルモント作曲「ブリュッセル・レクイエム」

オリヴァー・ヴェースピ「アウディヴィ・メディア・ノクテ」(ブラスバンド版)

でも、これだけ書いてもまだ漏れてるのよね……。「ローマ3部作」(レスピーギ作曲ローマの噴水、松、祭の3作品)とか、天野正道作品とか、“ダフクロ”(ラヴェル作曲『ダフニスとクロエ』)とか……金を狙える難曲の定番。

くぅ……そもそもコンクールがない夏なんて想定外過ぎて、思いがジャジャ漏れる!

東京・普門館の客席
撮影:バンドジャーナル編集部
よしひろまさみち
よしひろまさみち 映画ライター・編集者

音楽誌、女性誌、情報誌などの編集部を経てフリーに。『sweet』『otona MUSE』で編集・執筆のほか、『SPA!』『oz magazine』など連載多数。日本テ...