人生に芸術が欠かせないことを思い出してほしい

——日本の読者へのメッセージをお願いします。

ミーガン みなさんに「Ghost Light」を楽しんでいただけたら嬉しいです。私たちも楽しんで動画を作りました。人生には音楽やダンスなどの芸術が必要であることを、この動画を通して改めて感じていただけたらと思います!

もしも寄付をしてくださる場合は、こちらからお願いします。どうもありがとう!

——最後に、何か言い残したことはありますか?

ミーガン この動画に関わった人はみんな、労を惜しまず協力してくれました! ミック・ジャガーをはじめ、あたたかくてものすごく才能あふれるアーティストたちとコラボできて、本当に素晴らしかった!

©Peter Saunders

新型コロナウイルスの影響で芸術が直面している危機について、この動画を通して多くの人に認識してほしいと語るミーガンさん。その言葉には、劇場とバレエへの愛があふれ、彼女のダンスと同じように、強くしなやかな美しさが感じられました。

彼女の行動力によって実現した、世代を超えて親しまれるザ・ローリング・ストーンズと、名門バレエ団の夢のコラボレーション。「芸術が人生にどれほど必要なものか考えてみてほしい」という彼女のメッセージは、芸術を愛する私たちひとりひとりに投げかけられているのです。

三木鞠花
三木鞠花 ONTOMO編集者

フランス文学科卒業後、大学院で19世紀フランスにおける音楽と文学の相関関係に着目して研究を進める。専門はベルリオーズ。幼い頃から楽器演奏(ヴァイオリン、ピアノ、パイプ...