——外出自粛期間はどのように過ごされていますか?

毎日朝から晩まで息子と遊んでます(笑)。
息子が電車大好きで、家から歩いて15秒のところにほぼ誰も人が通らない電車を見るスポットがあるので、毎日電車を見に連れて行ってます。息子のおかげで電車好きになってしまいそうです(笑)。

外出自粛生活で一緒に過ごす時間が増えた3歳の息子さんとのツーショット。

——今回の自粛生活で、どのようなことを考えられましたか?

コロナショックを受けて、音楽家の生活のあり方が変わる可能性があるので、どうやって生きていくのか考えていかなければならないと思いました。

フリーランスの方やこれから音楽家を目指す人にとっても、不安が大きいので、もしかしたら演奏家が減ってしまう危機にあるのかもしれません。

それでも音楽をやる意義、そして音楽家とは何か、考えるいい機会になるのではないかと思います。

——最後に、ONTOMO読者にメッセージをお願いします。

音楽を愛する皆さまへ。

僕はこの状況下で今現在は直接命を救えない音楽家は無力だと思っています。
ただし、今後絶対に、音楽をはじめ文化の力は人の心を癒すために必要になってくるはずだと信じています。
今は僕をはじめ、音楽家は来るときのために自分自身の音楽力を高めています。

コンサート活動が再開されたときに、より一層素敵な音楽を届けることを約束しますので、そのときまで元気にお過ごしください!!

コンマスについて学んだアマオケ・プレイヤー
三木鞠花
コンマスについて学んだアマオケ・プレイヤー
三木鞠花 ONTOMO編集者

フランス文学科卒業後、大学院で19世紀フランスにおける音楽と文学の相関関係に着目して研究を進める。専門はベルリオーズ。幼い頃から楽器演奏(ヴァイオリン、ピアノ、パイプ...