リートとヴェルディの名アリア~2つの聴き逃せないコンサート

6月の2つのリサイタル。杜のホールはしもとでは、シューベルトの《ます》や《野ばら》など、誰もが知る名曲を聴けるのもうれしい。

森谷 リート(歌曲)もぜひ聴いていただきたいです。リートのリサイタルが、以前よりも減っているような気がしているんです。《ます》とか《野ばら》とか、私、ここら辺の定番曲も大好きなのですが、実際にコンサートで聴くことは案外少ないんじゃないでしょうか。

トッパンホールの公演はヴェルディづくし。「Viva Verdi !」シリーズの最終回。バリトンの大西宇宙とともに、《運命の力》《アイーダ》《ドン・カルロ》《オテッロ》など後期の名アリアをたっぷり聴かせる。

森谷 シリーズ1回目は一人で30分のランチタイムコンサートだったんです。30分なら声のセーブも何も考えずに、ひたすら声を出し切ることができる。昔からやりたかったヴェルディの初期作品を集めてしまおうと。

初期だけではもったいないなと思っていたら、中期、後期とやらせていただけることになりました。楽しみです。やっぱり素晴らしい作品ばかりですものね。

公演情報
シリーズ杜の響き vol.48 森谷真理ソプラノ・リサイタル

 

日時:2023年6月4日(日)14:00開演

会場:杜のホールはしもと・ホール

出演:森谷真理(ソプラノ)、河原忠之(ピアノ)

曲目

シューベルト:夜と夢、ます、野ばら、糸を紡ぐグレートヒェン、ガニュメート、アヴェ・マリア 
ヴェルディ:オペラ《オテッロ》 より 〈柳の歌〜アヴェ・マリア〉
ベッリーニ:オペラ《ノルマ》 より 〈清らかな女神よ〉
プッチーニ:オペラ《ラ・ボエーム》 より〈私が街を歩けば〉(ムゼッタのワルツ)
シャルパンティエ:オペラ《ルイーズ》 より 〈その日から〉
ドヴォルザーク:オペラ《ルサルカ》 より 〈月に寄せる歌〉
※曲目等は、都合により変更になる場合があります。

チケット:4,500円/学生[25歳以下]2,500円(全席指定)

問い合わせ:チケットMove 042-742-9999

詳細はこちら

森谷真理(ソプラノ)&大西宇宙(バリトン) Viva Verdi! III 後期

日時:2023年6月9日(金)19:00開演

会場:トッパンホール

出演:森谷真理(ソプラノ)、大西宇宙(バリトン)、河原忠之(ピアノ)

曲目

ヴェルディ:《運命の力》より〈私はペレーダ〉〈神よ、平和を与えたまえ〉〈この中に私の運命がある〉

ヴェルディ:《アイーダ》より〈おお、わが故郷〉〈ああ、お父様!〉

ヴェルディ:《ドン・カルロ》より〈わが最後の日が来た〉〈世のむなしさを知る神〉

ヴェルディ:《ファルスタッフ》より〈これは夢か?まことか?〉

ヴェルディ:《オテッロ》より〈イアーゴのクレド ―無慈悲な神の命ずるままに〉〈泣きぬれて野のはてにひとり(柳の歌)~アヴェ・マリア〉

チケット:6,500円/U25 3,000円(全席指定)

問い合わせ:トッパンホールチケットセンター 03-5840-2222

詳細はこちら

宮本 明
宮本 明 音楽ライター・編集者

1961年東京生まれ。早稲田大学高等学院、早稲田大学政治経済学部卒業後、株式会社音楽之友社に勤務。『レコード芸術』『音楽の友』などの編集部を経て、2004年からフリー...