ぬか漬けにハマっています

ところで話は変わり(本当に変わります!笑)、私は演奏会のために日本に帰国したあと、なにを血迷ったのか唐突に「初心者でもできる簡単ぬか床セット」なるものを購入し、ぬか漬けをつくりはじめました(原稿や譜読みはもちろんいつもギリギリなのであって、けして暇を持て余しているわけではありません!)。

ときおり譜読みや練習の合間に口寂しくなることがあり、日本茶と一緒に自家製の漬物を食べると、多少気分が上がったり、目が覚めるような気がしたり、適度な満腹感をえて良い感じなのです。「ぬか」の香りがなかなかに香ばしいので、空気清浄機が熱心に仕事をしていることはいうまでもありません。

空気清浄機をつけると涼をとりに行く猫
フライドポテトのような形に切るのがこだわりです
「毎日ぬか床を触っていると手がキレイになる」とネットに書いてあったので……頑張ろうと思います!
牛田智大
牛田智大

2018年第10回浜松国際ピアノコンクールにて第2位、併せてワルシャワ市長賞、聴衆賞を受賞。2019年第29回出光音楽賞受賞。1999年福島県いわき市生まれ。6歳まで...