なお、今回のファンミーティングでは3曲披露してくれたが、いずれの歌唱もしっかりとした発声で歌われていたことが印象的だった。普段の声はかわいらしく軽いのだが、歌うときはいずれも芯がある。ボイストレーニングについての言及はなかったが、おそらくしっかりとした発声ができているのだろう。

その点は、「ファンが選ぶ名ゼリフBEST3」のコーナーで、『ストーブリーグ』の「線はお前が越えた」が第1位として選ばれた際のひとコマからうかがえた。MCからの「ぜひこの場でやってほしい」というリクエストに快く応え、「線はお前が越えた!」と会場中に響き渡るドスの効いた声を聞かせてくれたのだ。これは腹式呼吸が日常的にしっかりとできていることを証明した場面にもなった。だからこそ、さまざまな音色の声を出すことができるのだろう。今後も表現力豊かな声や確かな音楽センスを活かした仕事が広がっていくのではと期待が膨らむ。

つねに自然体で笑顔いっぱい。周りにいる人たちを大切にする姿勢。そして演じる役柄の心の奥底まで描きだす表現力。パク・ウンビンという人物の魅力を存分に味わうことのできるファンミーティングは、多くの人の心を打ったことであろう。天性のセンスとひたむきな努力で、これからもさまざまな場で驚きの活躍を見せてくれるはずだ。今後も彼女の活躍から目が離せない。

長井進之介
長井進之介 ピアニスト/音楽ライター

国立音楽大学演奏学科鍵盤楽器専修(ピアノ)卒業、同大学大学院修士課程器楽専攻(伴奏)修了を経て、同大学院博士後期課程音楽学領域単位取得。在学中、カールスルーエ音楽大学...