特にオペレッタは、19世紀からウィーンで大流行し、現在でも親しまれている音楽で、とにかく笑いや風刺がふんだんに取り込まれています。
その火付け役としてオッフェンバックにはじまり、ヨハン・シュトラウス親子、スッペ、そしてレハールなどの作曲家が、ウィーンで実際に自分たちのオペレッタを演奏し、オペレッタの聖地としてのウィーンの地位を不動のものとしました。
オペラよりもセリフが多く、オペレッタのストーリーに沿った内容のギャグを歌手や演者がアドリブで入れて、客席がドッと笑いに包まれる瞬間が何回かあるほどです。
ウィーン・フォルクスオーパーは、このオペレッタを長年得意としています。1979年には海外のオーケストラによる初めてのオペレッタ公演として、ウィーン・フォルクスオーパーが初来日し、ヨハン・シュトラウス2世のオペレッタ《こうもり》を演奏したほどです。
こういった歴史もあり、ウィーン・フォルクスオーパーと日本の縁は、オペレッタによって繋がっているのです。
大晦日とお正月の3が日の4日間にわたり、ウィーン・フォルクスオーパー交響楽団によって演奏される曲目も、思わず体が動いてしまうような音楽に溢れています。
それもそのはず、曲目を見ていくと、ポルカやワルツと題された曲が多いですが、この2つはどちらも踊るための音楽。ウィーンをはじめとしたオーストリア各地では、毎年冬になると、実際にこれらの曲に合わせてみんなが踊ります!
ポルカはチェコが発祥の、19世紀から踊られるようになった音楽で、速いテンポが特徴です。「あれ?チェコってオーストリアとは違う国じゃない?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、当時のチェコは、オーストリア帝国の支配下だったので、実質オーストリアの一部だったのです。そして、これがウィーンで大流行したのです。
そしてワルツは、男性と女性が、ペアになってくるくるとまわって踊る音楽で、こちらもポルカと同様、19世紀からウィーンで大人気となります!