——ピリオド楽器で演奏することで、ショパンのどのような一面が浮かんできますか?
コッホ この質問については、私の個人的な答えを書かせていただきます。ショパンは、常に楽器と対話しながら、語り、歌い、踊っています。私の考えでは、ショパンの様式上の基準や要求は、歴史的な楽器において、よりハッキリとします。ショパンが私たちのもとに理想的な姿で現れるのです。
私が望んでいるのは、コンクールにおいて、ピアニストたちがもっと作曲者のように演奏し、楽器を通して音楽という言葉と繋がることです。そうすることで、ショパンの多彩なパーソナリティーが、より明らかになるはずです。ショパンの心理状態や様子が、まるで直に見聞きするかのように、ありありと感じ取れるようになるでしょう。そうした感覚は、高い音楽的な感受性を前提にしています。そして、演奏者の直感が、アプローチの鍵となります。
コッホ 私はショパンの音楽を日記帳のように読んでいます。その日記帳は、諦念と陶酔の狭間で、まるで鏡に映っているかのように、あらゆる心情を描き出してくれます。私がそれを発見したのは、15年前に初めてプレイエル・ピアノの前に座ったときでした。私にとってもっとも美しく魅力的な発見でした。というのも、私は突如として我が家にいるかのように感じたからです。そう、まるでショパンの生み出した桃源郷にいるかのように! それを的確に表す言葉は見当たりません。
——ショパンコンクールでは即興的装飾に関する指示がありません。装飾音についてはどのようにお考えですか。
コッホ 私が好きなのは、あなたが書いておられるように、装飾が常に即興で弾かれているように響くことです。それ自体が、すでに芸術の一形態だからです。装飾をどう受け止めるかは、私の経験に従えば、コンクールの審査委員会の中でも意見が分かれるところです。
声楽において、装飾の必要性は、自明のことです。ベッリーニが作ったベルカント歌唱の音楽の素晴らしいカンティレーナ(シンプルな旋律)を思い起こしてください。ショパンはベッリーニのカンティレーナを高く評価し、愛していました。そうした旋律は、メロディの構築を活発にするとともに、様式的に適切な範囲内で、音楽に個性的なニュアンスを与えます。しかるべき形式でモーツァルトのピアノ音楽を演奏するためにも、装飾を施すことが必要不可欠だと、私は考えています。