親子デュオ・コンサートを通して人と一緒に演奏することの楽しさを知る

そんなHIMARIさんと恭子さんとは、2022年3月に初めてのデュオ・コンサートを開催。その後も日本各地で定期的に行なっています。

HIMARI  最初に一緒に弾いたときには、「お母さんには負けないぞ」という競争心がありましたが、今は純粋に楽しいです。それに、お母さんとのデュオ・コンサートを通して人と一緒に演奏することの楽しさを知り、カーティス音楽院でもオーケストラや室内楽のクラスが楽しみになりました。

家で、デュオ・コンサートの練習をされたりはするのでしょうか。

恭子 いいえ、家で一緒に練習することは滅多にありません。それをするとバトルになっちゃう(笑)。別々に練習していって、コンサート前のリハーサルで合わせをするという感じです。HIMARIは基本的にひとりで練習するほうが集中できるみたいです。

HIMARI カーティスでも、練習パートナーもいるけれど、ひとりで練習する時間も多いです。

恭子 家にふたりでいるときも、音楽以外の話をすることのほうが多いですね。特に日本にいると、学校の様子とかをたくさん話してくれますよ。

HIMARI アメリカにいるときよりも会話は多いかも。完全に普通の親子です(笑)。