猫や自然や長時間睡眠でリフレッシュ

28. 好きな言葉は?

沖澤 棚からぼたもち!(即答)

あとは「果報は寝て待て」。自分でガシガシ取りに行くっていうことはあんまりないです。やることをやって、あとは待つっていう。本番の心持ちにも似てますね。

29. 好きな食べ物は?

沖澤 讃岐うどんです。藝大のときに讃岐うどんがすごく美味しいお店でバイトしていたので、今でもベルリンでいちばん食べたいのは、いりこ出汁でスダチが入ってるあの讃岐うどんなんです。

30. 苦手な食べ物は?

沖澤 とくにないです。

31. 今ハマっていることは?

沖澤 「水曜どうでしょう」という大泉洋さんの番組が高校生くらいのときからずっと好きです。今でもベルリンにDVDを持っていっています。あんまり見る時間ないですけど。

32いちばんの癒しは?

沖澤 猫です! 猫を2匹飼っていてシャム猫なんですけど、 娘が寝たあとに猫と戯れる時間がいちばんの癒しです。娘も癒しですけど、なんか怒涛のように過ぎていくので(笑)。

沖澤さんの猫ちゃんたち

33ストレス発散法は?

沖澤 長時間睡眠、 なんかおいしいもの食べに行くことと、お散歩とか自然の中に身を置くことです。歩いて30分くらいのところに湖があって、そこはよくコロナの時期にも毎日お散歩に行っていました。白鳥もいて、今の時期泳げるんです。電車に乗ったら、本当に森と湖に囲まれてるので、すぐそこに自然があります。

34ふだんよく聴く音楽は?

沖澤 娘が聴いてるアンパンマンや童謡は一緒に聴きますが、耳が疲れちゃうので、あんまり音楽は聴かないです。耳を使ったり頭の中で聴いていたりする時間が長いので、無音の方が心地いいです。

35最近いちばん笑ったことは?

沖澤 思いっきり爆笑みたいな感じではないですが、娘が今2歳半で、言葉がいろいろ出始めてて、言い間違いじゃないんだけど、発音の可愛らしさでくすっとしたりします。

——娘さんは今は日本語が多いですか?

沖澤 日本語が優位です。でも、保育園ではドイツ語を話してるみたいで、リトアニア語は言ってることは理解してるけど、自分ではそんなに言わないですね。

——沖澤さんと旦那様は、ドイツ語ですか?

沖澤 もともと英語だったんですけど、家で英語を話しちゃうと娘には4か国語目になるから混乱しちゃうと思って、夫が頑張って日本語で話してます。夫がすごく頑張ってストイックに勉強しているからとても上手なんです。

36お気にいりのアイテムは?

沖澤 蒸気でホットアイマスクが好きです。寝やすい。飛行機とかでも使います。ドイツでも最近売ってるんです。

日本にいるときは普通だと思っていたものが、ドイツに行ってすごくありがたく感じます。本当にこまごました便利グッズも日本は充実していて、100円ショップは宝の山に見えます(笑)。フリーズドライの味噌汁も好きです。

37自分を動物にたとえるとしたら?

沖澤 動物にたとえるとしたら……うーん……。

——猫ですか?

沖澤 いやいや、そんなに魅力はないし、そんなに可愛くはないな。うーん、たぬきかな! 人を騙してるってところも近いかもしれません(笑)。

38家族や親しい友人からの呼び名は?

沖澤 のんちゃん。

39一緒にコーヒーを飲みたい歴史上の人物は?

沖澤 フランス6人組のタイユフェール。吉野直子さんと京響で演奏もしました。紅一点でものすごく激動の人生なので、面白そう。音楽だけじゃなくて、いろんな話ができそう。

——パリのカフェでお茶したいですね。何を聞きたいですか?

沖澤 人生観ですね。第一次世界大戦、第二次世界大戦を経験して、結婚して、離婚もして……あとはその界隈の音楽家の噂話も聞きたいです。

40. 行ってみたい国、土地は?

沖澤 たくさんあるんですよね。ガラパゴス諸島でいろんな動物を見てみたいのと、あとはタンザニアににある国立公園。そこでも動物が見られるんですけど、野生の動物をこっそり見に行きたい。動物が大好きなんです。

41. 最高の休暇先は?

沖澤 登別とかよかったです。温泉に入って、牧場に行って。いろんなところに行きましたが、やっぱり温泉街が好きです。

あとはスイスもよかった。ユングフラウヨッホの辺りと、あとラウターブルンネンっていう滝がすごく綺麗なちっちゃな町で、夜中にカウベルの音で目が覚めました(笑)。泊まってたホテルの近くまで降りてきてたみたいで。すっごくリフレッシュしましたね。

42オフの過ごし方は?

沖澤 家族と朝公園に行ったり、ご飯食べてカフェしたり、散歩したり、のんびり過ごすことが多いですね。あんまり人混みにお出かけするのが好きじゃないので、自宅周辺で解決してる気がします。

——「今日はオフ! 勉強もしない!」みたいに決められるんですか?

沖澤 決めます。そうしないとやっぱり引っかかっちゃうんで。家族と過ごす日だったらそう決めて、やるべきことが残っているときは夫とシフト制にしています。たとえば、午前中3時間、午後3時間で娘のお昼寝1時間とか。 そうすると4時間は確保できるから。今日は勉強しないで休むとか、旅行に行くけどスコアは持っていかないとか、ちゃんと分けるようにしています。

43続けているエクササイズは?

沖澤 妊娠前はジョギングしたり、あとはVRのゲームでボクシングをしたり。すごい爽快なんです。あとはプランクなど、体幹を鍛えるのはできるだけ毎日やっています。今は座骨神経痛になってしまってなにもできないので、けっこうフラストレーションがたまっています。体を動かしたいです!

——もともと運動はお好きでしたか?

沖澤 好きでしたね。小学校のときは陸上もやってたし、中学はバスケ部だったので。親はどっちかっていうと体育大に行ってほしかったみたいです。「音大? 体育大じゃないの?」と言われたこともあります(笑)。

——指揮者をされるにあたって、体作りのどういうところが重要ですか?

沖澤 体幹は大事だと思います。やっぱり見る側にとって、体がぶれるとストレスになると思う。情報が多いと。なので、 けっこう体を鍛えている指揮者が多いと思います。ペトレンコさんなんてすごいムキムキですよ!

44刺激を受ける場所は?

沖澤 劇場に出かけるのが好きです。オペラやバレエが大好きで、演劇も時々は見るし。子どもが生まれてからはなかなか行けてないんですけど。でも、久しぶりに行ったその《ばらの騎士》もすごかったし。

——コンサートホールよりも劇場ですか?

沖澤 音楽以外の要素からもらえるものが多いので、劇場のほうが刺激を受けることが多いです。