指揮者が止めると楽団員がしゃべり始める!?

——お国柄を感じたエピソードや日本とは違うなぁと感じる点を教えてください。

岡島 私は日本でプロのオーケストラに所属した経験も演奏した経験もないので日本のことはよくわかりませんが、驚くのはリハーサル開始時間ギリギリに来て音出しもほとんどしない人が多いこと、リハーサル初日にまったく譜読みができていない人がいることなどでしょうか。「本番までにできればそれでいい」という考えがあるのかもしれません。

——これまでに一番カルチャーショックだったことはなんですか?

岡島 とにかくうるさいことです。リハーサル中に指揮者が棒を止めた時はオーケストラに何か言うことがあるときだと思いますよね? これがどうもエジプトだと奏者が喋り出すんです。初めてエジプトに来た指揮者はみなさん驚いています。