ジョルジュ・エネスクを聴いてほしい。あれだけ生々しくヴァイオリンが鳴らせる人はいないと思うから

24 注目すべきアーティストは?

G みんなにもっと聴いてほしいなと思うのは、ヴァイオリニストでいったら、ジョルジュ・エネスク。

幸い、いろいろと録音も残っているし。彼の演奏は、完全に失われてしまった何かがそこにあるという感じ。ああいう風にヴァイオリンを弾く人はもういないし、ああいう音楽家も、多分もういない。あれだけ生々しくヴァイオリンが鳴らせる人っていうのはいないと思うから、ぜひ皆さんに聴いてほしいですね。

今の傾向と正反対で、たぶん当時としてもそうだったと思う。ハイフェッツとかミルシュタインといったスーパースターがいた時代に生きて、まったく違う演奏のしかたをしていた。前時代的と言えなくもないけれど、ヨーロッパで芸術のひとつの頂点を極めていた時代の、空気感みたいなものが演奏にもあって、僕はすごく好きです。

25 密かな楽しみは?

G 僕、SPレコードを持っているんですけど、それをほんとうに時々聴くこと。それはすごく楽しみです。

――どのような演奏家を聴くのですか?

G イザイやエネスク、クライスラーやヌヴーなど。

超能力を持てるとしたら、指揮者になりたい

26 超能力を持てるとしたら、どんな力が欲しい?

 G 指揮者になりたいですね。 だってもう、好きなタイミングで、すべてを操れる。(笑) 指揮なんて超能力みたいなものですよ。うん、魔法みたいなものです。

27 自分の意外な一面は?

G ある程度、誰とでも仲良くできることですかね。

――へえー! 何となく孤高のイメージがあったのですが……。

G いやいや、全然そんなことは。