28 好きな映画は?

G 僕、リチャード・リンクレイターという監督が作った「ビフォア・シリーズ」という映画がすごく好きなんですよ。『ビフォア・サンライズ(恋人までの距離)』『ビフォア・サンセット』『ビフォア・ミッドナイト』という3部作になっていて、2人の男女が主人公なんだけど、映画はその2人の会話しかない。

2人が最初に出会ったのが23歳で、舞台がウィーンなんですよね、たぶんそれもあって、すごく好きな映画。その後、9年ごとに2回、実際に時間を経て撮影しているんですよ。だから最初の作品と最後の作品までに20年くらい時間をかけて撮っている。

――この映画のどういうところが好き?

G 嫌いなところがないですね。

いまハマっていることは、育児

29 好きな言葉は?

G まったくないです。

30 好きな食べ物は?

G えーとね……パスタ。

31 苦手な食べ物は?

G キウイフルーツ。

――なぜ?(笑)

G なんか見た目がイヤ。あの断面の黒のつぶつぶが。

32 好きなレストランは?

G 好きで行っているところもあるけど、家で食べるのが好きなんですよ。

僕、料理はするんです。だから自分で作って食べるのが、いちばんいい。

――得意料理は?

G 筑前煮。

33 いちばんの楽しみは?

G まあ、美味しいものを食べられれば。

34 今ハマっていることは?

G 育児。

――子育てのどういうところにハマっているんですか?

G ハマっているというか……。

――ほんとうに面倒をみている感じですか?

G うんうん。子どものためにご飯を作るのもすごく好きだし。

――おむつを替えたりも?

G します、します。

35 いちばんの癒しは?

G 子どもですよね。

36 ふだんよく聴く音楽は?

G 最近は、家では「スーパーシンプルソングス」っていう子ども向けの番組の歌ばっかり聴いてます。(笑)

37 お気に入りのアイテムは?

G とくにないですね。

38 犬派?猫派?

G 犬派。

39 家族や親しい友人からの呼び名は?

G ふつうに名前で呼ばれます。

40 一緒にコーヒーを飲みたい歴史上の人物は?

G うわー、いっぱいいるなあ。でもヴァイオリニストだったら、ウジェーヌ・イザイに会ってみたい。

――イザイとどんな話をしたい?

G    それはもちろん、ヴァイオリン演奏の極意を伺いたいです! 作曲家としての彼にもとても興味があるので、インスピレーションの源とか。

41 初デートに選ぶ場所は?

G 初デート?!(笑) 難しいな……でもなんか、普通の場所がいいですね。どこかに行きたいとかあんまり思わない。カフェとか、公園でもいいと思う。

42 好きなゲームは?

G ゲームはやらないです。あ、でも最近、携帯でテトリスやってます。(笑)

43 行ってみたい国、土地は?

G アフリカ。 たぶん行かないと思うけど。

44 最高の休暇先は?

G 海よりも山です。

45 オフの過ごし方は?

G なるべく体を休める。(笑)

46 続けているエクササイズは?

G まあ、ふつうに腹筋とか、腕立て伏せとか、スクワットとか。それぐらいです。

47 刺激を受ける場所は?

G やっぱり音楽をやっている場所でしょうね。舞台の上とか、リハーサル室とか。

48 ストレス解消法は?

G いい音楽をすること。

49 コーヒー派?紅茶派?

G コーヒー派ですね。

50 朝型?夜型?

G 夜型だと思います。

 

【さまざまなポーズで撮影に応じていただき、取材終了。お疲れさまでした!】

 

G あ、そうだ、「音楽家になっていなかったら、何になりたかった?」の答え。「カメラマン」!(笑)

公演情報
九州交響楽団 第37回名曲・午後のオーケストラ〜若い才気が紡ぐ、新たなる感動〜

日時:2024年6月29日(土)14:00開演
会場:アクロス福岡シンフォニーホール
指揮:平石 章人 
ヴァイオリン:郷古 廉  
曲目
ブラームス:ヴァイオリン協奏曲 二長調
シベリウス:交響曲第2番 二長調 作品43
チケット:S席6,000円、A席5,000円、B席4,000円、車椅子席4,000円、学生1,500円
問合せ:TEL092−823−0101

「第37回名曲・午後のオーケストラ」公演詳細

THE CLASSIC 郷古廉×加藤洋之

日時:2024年7月7日(日)14:00開演
会場:あわぎんホール(徳島県郷土文化会館)1階 ホール
出演:郷古 廉(ヴァイオリン)、加藤洋之(ピアノ)
曲目
ヤナーチェク:ヴァイオリン・ソナタ
シマノフスキ:神話
フォーレ:子守唄
イザイ:子供の夢
フォーレ:夢のあとに 
フランク:ヴァイオリン・ソナタ
※演奏曲目は変更になる場合がございます。

チケット:S席5,000円、A席3,000円
問合せ:あわぎんホール(徳島県郷土文化会館)
TEL:088-622-8121
E-mail:jigyo@kyoubun.or.jp

チケット予約・購入

※無料鑑賞(18歳以下のお子様180名程度)、半額料金鑑賞(同伴保護者90名程度)の応募締め切りは6月7日まで
詳細:令和6年度 あわぎんホール子供舞台芸術鑑賞体験支援事業について

ONTOMO編集部
ONTOMO編集部

東京・神楽坂にある音楽之友社を拠点に、Webマガジン「ONTOMO」の企画・取材・編集をしています。「音楽っていいなぁ、を毎日に。」を掲げ、やさしく・ふかく・おもしろ...