Q2. 「超絶技巧といえばこの曲のここ!」と思い浮かぶ箇所は?

金子 リスト:ピアノ・ソナタロ短調のコーダ

亀井 ストラヴィンスキー:ペトリューシュカからの3楽章〜第3楽章。左手に速い3度が出てくるところはシンプルに難しいですね。

河村 リスト:《メフィスト・ワルツ》764-791小節

阪田 イメージしやすいのは、プロコフィエフ:ピアノ協奏曲第2番 ト短調 Op.16 第1楽章のカデンツァでしょうか。

リスト:《メフィスト・ワルツ》764-791小節

Q3. 超絶技巧の曲に取り組むときに大切にしていることは?

金子 超絶技巧はあくまで作曲家の表現の手段であり、その先にある感情、ドラマ、ストーリーを大切にしたいと思っています。

亀井 超絶技巧の曲を超絶技巧で終わらせないことです。もちろん技術的に難しい曲を弾きこなすことで、お客さまを魅了できる部分もあるのですが、その中にある音楽的な表現をしっかりと自分なりに理解して演奏に落としこむことこそが、曲としての完成度を高めるうえで重要だと考えています。

河村 音楽として成り立たせることです。

阪田 丁寧に練習することでしょうか。