0歳児とおでかけ応援プロジェクト

ジャパン・アーツとチェリスト長谷川陽子が思いを込める、0歳児と親のためのクラシックコンサートとは?

イベント
2020.01.03

子ども向けのコンサートは年々増えてきている印象だけれども、どういう形が喜ばれるのか、主催者は試行錯誤している。今回紹介するのは、0歳児とその保護者に限定したコンサート。その意図とは?

この記事をシェアする
取材・文
和田響子 ONTOMO編集長
和田響子
取材・文
和田響子 ONTOMO編集長
埼玉県出身。DTPや自転車の専門誌の編集部を経て、音楽之友社に入社。中学校から20代まで吹奏楽団やブリティッシュ・ブラスのバンドでトランペットやコルネットを演奏。川越...

赤ちゃんと一緒に楽しむクラシック

大手クラシック音楽事務所のジャパン・アーツが、「0歳児とおでかけ応援プロジェクト」を企画した。初回は2020年1月10日(金)、自身も子育ての経験をもち、第一線で活躍するチェロの長谷川陽子さんが、0歳とその家族を対象に30分間のコンサートを行なう。

チェロ奏者の長谷川陽子。1987年リサイタル・デビュー。桐朋学園音楽大学を経て、シベリウス・アカデミー(フィンランド)に留学。現在、桐朋学園大学音楽学部准教授。写真はピアニスト青柳晋とのリサイタルにて。

「子育て中は子どもと一緒の時間を楽しく過ごしていましたが、心を豊かにする空間に行きたい、という気持ちもありました。でも、未就学児が入れるコンサートは少ないから、行きたいものに行けないことも多い。また、母親の心理として、たまにだったとしても赤ちゃんを預けて出かけるというのは、楽しいのだけれども心が落ち着かない。赤ちゃんと一緒に楽しみたいという気持ちがあるんです。

私もかわいく産んだんですけど、もう子どもはおじさんになって(笑)子育てがひと段落したいま、振り返ってみると、いろんな人に助けていただいたなと思います。なので、この話をいただいたときに、音楽を通して恩返しというか、助けになれるのかもしれないと考えました。

赤ちゃんを育てていても、時には自分のための時間を持てるように、明日への糧になったらという思いがあります。主役は聴いてくださる保護者の方々。ある程度、熟した大人のための、心から深呼吸していただけるような曲を選びました。

普段のコンサートと同じように全力投球で演奏します」(長谷川さん)

曲目は、J.S.バッハの「無伴奏チェロ組曲」や武満徹の「翼」が選ばれた。

コンサートのプログラム

育児の実感が生きた企画

企画者で、長谷川さんのマネージャーでもあるジャパン・アーツの長森朋さんは、1歳の子育て真っ最中だ。0歳の赤ちゃんを連れて出かけることの大変さ、出かけ先の選択肢の少なさを実感し、その思いを企画に盛り込んだ。

会場は、初台駅から雨に濡れずに行けて、オムツ替えなどの設備も整っている東京オペラシティのコンサートホール(ホワイエ)。そこには、寛ぎのひと時が過ごせるように、ノンカフェインのルイボスティー「めぐみさんの美身茶」や花王「メリーズ」のサンプル、イタリアのチョコレート「カファレル」の特別販売が用意されるとのこと。そうした情報に触れることも、子育て中の気分転換になるという考えだ。SNSやアルバムの写真のための撮影コーナーも設け、キヤノンのミニフォトプリンター「iNSPiC」でプリントしたシールをプレゼントするなど、思い出づくりに利用してほしいと語る。

開演すると、長谷川さんがチェロを演奏する目の前に、ハイハイできるようにマットを敷き、その周りにベンチを置いて、親子でリラックスして聴くことができる。途中で泣いてしまうことがあっても、抱っこしたり、ケープを使って授乳したり(授乳室も用意あり)、ベビーカーに乗せてあやしたりと、広々としたホワイエで対応しやすい。

筆者は、子どもが大きくなっていくにつれ子連れでの外出にも慣れ、大変だった記憶は薄れているが、周囲の人たちの少しずつの気配りに心がほぐれた記憶は、未だ残っている。そうした少しずつの温かい体験が親子関係を良くすることは間違いないし、まして、一流の音楽家の演奏を、手が届きそうな位置で、緊張感なく0歳児と「一緒に」聴けるのは、至福のひと時だと思う。

夫婦共働きが増え、子どもと一緒に過ごす時間が減っているなか、この「一緒に」というのは大きな魅力。ぜひ30分間の濃密な時間を楽しんでほしい。

イベント情報
0歳児とおでかけ応援プロジェクト ~長谷川陽子の包み込まれるチェロの音色を親子で聴こう~

日時: 2020年1月10日(金) 10:30開演〜11:00終演

会場: 東京オペラシティ コンサートホール ホワイエ(ロビー)

出演: 長谷川 陽子(チェロ)

曲目:

J.S.バッハ:無伴奏チェロ組曲 第1番 ト長調BWV 1007より プレリュード

J.S.バッハ: 無伴奏チェロ組曲 第6番 ニ長調 BWV 1012

武満徹(寺嶋陸也編曲):翼

料金: 2,000円 ※1チケットで0歳児と大人2名まで入場可能

詳細はこちら

ツイートする
シェアする

ONTOMOの更新情報を1~2週間に1度まとめてお知らせします!

更新情報をSNSでチェック
ページのトップへ