読みもの
2020.04.13

原作を挫折する前に『レ・ミゼラブル 百六景』

この記事をシェアする
Twiter
Facebook

「長い休みには、普段読めない長編を読みましょう」と言われ、中学生のときに挑戦したのがフランス文学の金字塔、ヴィクトル・ユゴー(1802=1885)の長編小説『レ・ミゼラブル』だ。

続きを読む

そのときは、かの有名なジャンバルジャンが銀の楼台を盗むエピソードあたりで挫折した(もしかすると、そこまでも行かなかったかもしれない。少なくともファンティーヌは出てこなかった)。今思えば、あまりにも早い挫折である。

それ以来、素晴らしいミュージカル版であらすじも知っているから、読まなくていいやと放り投げてきた。なにせ、2442ページ(岩波文庫版)という大作だ。「挫折した」というフランス人も何人か知っている。

鹿島茂さんの『新装版 レ・ミゼラブル 百六景』(文春文庫刊)は、そんな“レミゼ挫折勢”の強い味方だ。

500ページ近い本の厚さに、一瞬は慄くが恐れることなかれ。字は大きめだし、本の約半分は19世紀に出版される際、挿絵として掲載された木版画。大切な部分を106シーンに分けて、ストーリーだけでなく、当時の習慣や情勢なども盛り込んである。

鹿島茂著『新装版 レ・ミゼラブル 百六景』 (文春文庫刊)

ONTOMOの更新情報を1~2週間に1度まとめてお知らせします!

更新情報をSNSでチェック
ページのトップへ