鳥を呼んでみた――メシアンの書いた楽譜をフルートで吹いたら鳥たちはやってくるのか...
2018.07.19
日めくりオントモ語録/藤井一興
演奏や作曲の前段階のことが大切なのではないか
――藤井一興「音楽の友」2018年7月号より
師匠のメシアンに「あなたたちの曲が似た感じになってしまっている」と指摘されたことがあった藤井さん。例えば、セーヌ川でも春夏秋冬、景色も変われば、感じ方も変わるもの。音楽がおかしいということではなく、感受性を磨くことの大切さを学びとった藤井さんの一言。
藤井一興(Kazuoki FUJII)
東京藝術大学在学中に渡仏し、パリ国立高等音楽院を作曲科・ピアノ伴奏科共に1等賞で卒業。パリ・エコール・ノルマルを高等演奏家資格第1位で卒業。東邦音楽大学大学院教授、桐朋学園大学大学院教授、桐朋学園大学特任教授、東京藝術大学講師。
ランキング
- Daily
- Monthly
関連する記事
ランキング
- Daily
- Monthly
新着記事Latest
2024.03.29
【最新】全国の音楽の先生が選ぶ!「校内合唱コンクール人気曲ランキング2023」
2024.03.29
作曲家は見た目が9割!? 見た目から紐解く作曲家の人と音楽性~ワーグナーとブルッ...
2024.03.29
ブラームスを知るための25のキーワード〜その11:外国旅行
2024.03.28
リトル・リチャード~多くのロックミュージシャンに影響を及ぼしたパイオニア
2024.03.28
4月6日にサントリーホールの無料イベント「オープンハウス」が開催!
2024.03.27
『レコード芸術』復活プロジェクト!クラウドファンディング実施のご案内
2024.03.27
角野隼斗が語るApple Music Classicalの楽しみ方
2024.03.27
ジャンヌ・ダルク~オペラにもエコーを残した「フランス救国の乙女」