インタビュー
2023.12.13
10月に待望のオープン!相談窓口・情報提供・スクールを柱に専門家がサポート

「アートノト」ってどんな所?アートに携わる人をサポートする味方

東京芸術文化相談サポートセンター「アートノト」が2023年10月にオープン! アートノトでは、アーティストや芸術文化の担い手の持続的な活動を支えるため、オンラインを中心に、弁護士や税理士といった専門家等と連携した[相談窓口]、[情報提供]、[スクール]という3つの機能が用意されています。

この画期的な取組が誕生した背景は?実際にどのような相談が寄せられているの?新しい情報やスキルが得られる無料オンライン講座のラインナップは? ONTOMOが、利用者の立場から知りたいことを尋ねました。一人で悩んでいる貴方、まずは「アートの戸」をノックしてみてください。

ONTOMO編集部
ONTOMO編集部

東京・神楽坂にある音楽之友社を拠点に、Webマガジン「ONTOMO」の企画・取材・編集をしています。「音楽っていいなぁ、を毎日に。」を掲げ、やさしく・ふかく・おもしろ...

メインビジュアル:東京芸術文化相談サポートセンターの愛称は、「アートノト」。このドア=「アートの戸」を開けば、芸術文化活動に関するさまざまなお悩みの解決につながったり、新しい情報や知見が得られたりする場でありたいとの思いと、芸術文化都市・東京として世界に発信できる「アートの都」の意味を込め、「アートノト」と愛称が名付けられた

この記事はプロモーションを含みます。

この記事をシェアする
Twiter
Facebook

芸術文化の知識や経験を持つ相談員が対応、無料オンライン講座も充実

――そもそも東京芸術文化相談サポートセンター「アートノト」をオープンしたのは、アーティストや芸術文化の担い手が置かれている状況に、どのような問題があったからでしょうか?

アートノト 芸術文化の分野では、フリーランスや小規模団体で活動しているアーティストが多く、書面によらない不明確な契約やハラスメントなど、さまざまな課題に直面していることがわかっています。こうした方々が、ご自身だけで課題に向き合い、解決するのはたいへん難しいことだと思います。

そこで、現場から届く現状や課題に対応し、アーティストや芸術文化の担い手の方々の持続的な活動を支えるために、アートノトをオープンしました。

続きを読む

――アートノトが総合オープンして約2か月が経ちました。これまでどのような相談が来ていますか?

アートノト  音楽活動をされている方からは、公演や音楽祭開催に向けた資金調達の方法、組織の法人化、制作物の権利、企画書をはじめとする書類作成に関することなどのご相談が寄せられています。

こうした悩みや困りごとに、アートノトでは芸術文化の知識や経験を持つ相談員が対応しています。また、法務、会計・税務、ヘルスケアや組織運営などの専門性を必要とするご相談には、弁護士や税理士といった専門家と連携して、丁寧にサポートしています。

――無料のオンライン講座も開催されています。どのようなテーマを扱っていますか?

アートノト   アートノトでは、多面的なサポートを行なっており、その一つが講座事業です。

著作権や契約、撮影・配信・SNSの権利等に関する法務、ビジネスマナーや事業計画の作成、広報などこれから活動を始める方向けのビジネススキル入門、会計・税務、ハラスメント防止のほか、さらなるステップアップを目指すためのキャパシティビルディング等々、活動をしていく上で身につけておきたい内容を講座で展開しています。

いずれの講座も、講師は第一線で活躍する専門家で、最新の情報を得ることができます。芸術文化分野で活動する皆さまにとって、知識やスキルを習得する機会となればと考えています。なお、ほぼすべての講座はアーカイブ動画を公開しておりますので、ご都合にあわせてご覧いただけます。

「アートノト」の3つの機能

相談窓口

「芸術文化活動で受けられる公的な支援や民間の助成金を知りたい。」「確定申告の仕方や、著作権の考え方がわからない。」「ハラスメントのことで相談したい。」「団体の活動を継続的に行うためのアドバイスがほしい。」など、都内で活動するアーティストや芸術文化の担い手が直面するさまざまな悩みや困りごとについて、解決に向けてお手伝いします。ご相談の内容によっては関係機関や法律・会計などの専門家と連携し、相談先をご案内します。

情報提供

東京都に加えて国や民間の芸術文化に関する悩み・困りごとの解決に役立つ情報を、公式ウェブサイト等を通して発信しています。

スクール

知っておきたい「会計・税務講座」から芸術文化の担い手のための「ハラスメント防止講座」、思考力やスキルを多面的に磨く「キャパシティビルディング講座」など、スキルアップやステップアップのためのさまざまな講座を実施しています。

漠然としたモヤモヤでも気軽に相談、公式ウェブサイトでお役立ち情報をゲット

――アートノトでは、とくにどのような方に利用していただきたいと考えていますか?

アートノト   芸術を志してこれから社会に出る方、日々研鑽を積まれるアーティストの方、団体や組織を運営されている方など、経験や活動ジャンルを問わず幅広い方にご利用いただきたいと考えています。

具体的な悩みはもちろん、自身のキャリアにおいて活路が見いだせない、漠然としたモヤモヤを抱えている、といったご相談にも対応いたします。ぜひお気軽にご利用いただき、悩みや困りごとを一緒に解きほぐして解決のサポートができればと考えています。

また、アートノトでは相談窓口、講座事業のほかに、公式ウェブサイトを中心とした情報提供も行なっています。コラムや動画、外部サイトの紹介など、活動に役立つ情報を一元的に提供していますので、まずはアクセスしていただければと思います。

――アートノトの未来像とは?

アートノト   アートノトは、芸術文化にかかわる皆さまにとって、活動における悩みごと・困りごとの良き相談相手となり、有益な情報や知識を提供する力強い味方でありたいと考えています。

芸術文化分野に携わるさまざまな立場の人たちの身近な存在となり、持続的な活動を支えつつ、たくさんの対話が生まれる場にもしていきたいです。

アートノトが皆さまの新たな活動を後押しし、東京の創造力や発信力を高めていきたいと思います。

アートノト講座情報

講座はオンライン(一部を除く)で無料開催、アーカイブ動画も利用できる。

■知っておきたい芸術文化の担い手のためのハラスメント防止講座

■芸術文化創造活動の担い手のための会計・税務講座

■芸術文化創造活動の担い手のためのキャパシティビルディング講座

■芸術文化の担い手のための法務講座

■明日から使える!創造現場のビジネススキルはじめの一歩

詳細はこちら

アートノト相談情報

相談は電話か公式ウェブサイト内専用フォームから。

相談受付時間:10;00~17:00

相談窓口電話番号:03-6825-2659

休業日:土日祝日、年末年始(12/29~1/3)

公式ウェブサイト

ONTOMO編集部
ONTOMO編集部

東京・神楽坂にある音楽之友社を拠点に、Webマガジン「ONTOMO」の企画・取材・編集をしています。「音楽っていいなぁ、を毎日に。」を掲げ、やさしく・ふかく・おもしろ...

ONTOMOの更新情報を1~2週間に1度まとめてお知らせします!

更新情報をSNSでチェック
ページのトップへ