夫婦だからこそ今できることを配信中! ピアノデュオ ドゥオールによる連弾アドバイス
〜ドゥオール〜 2人が解き放つ 光のハーモニーこれまでの750ほどの演奏活動と並行し、雑誌「AERA」インタビュー、NHK Eテレ「天才てれびくんYOU」出演、音...
昨今の状況で、一箇所にたくさんの人が集まる困難さから、多くの演奏家が、ソロでの演奏や、リモート合奏を配信しています。そんななか、ご夫婦で活動されている連弾の動画を、YouTubeに毎日アップしているのが、ピアノデュオ ドゥオールの藤井隆史さん、白水芳枝さんです。
以前、「音楽ことばトリビア ドイツ語編」にご登場いただいたお2人。ご自宅に伺っての取材は、その演奏はもちろん、会話も息ぴったり。ときに音を共有するかのように真剣に、ときに漫才さながらのスピーディな掛け合いで、ドイツ語とピアノデュオに関する楽しいお話を聞かせてくださいました。
YouTubeに毎日アップされる動画「おうちドゥオール」でも、舞台のように美しい衣装で登場、演出で驚かせてくれたりと楽しませてくれます。本格的なデュオ作品から、子どもたちも挑戦できる曲まで幅広い選曲も嬉しいところです。
藤井さんはこう語ります。
「手作り動画なので鮮明ではありませんが、今できることをおうちから、をモットーに行なっています。
毎日デュオの曲が聴けて、元気になってくださる方、連弾を始められたご兄弟、親子もいらっしゃるようで、嬉しいです。
デュオは今、それこそ血縁関係のある方、夫婦くらいしかできません。しばらくはデュオ界、どうなるんだ? と不安が多いですが、なんでもコツコツ、今できる人がやろう、と思い発信しております」
毎日の動画更新を楽しみに待つのもよし、刺激を受けてご家族と連弾を初めてみるのよし。ぜひ動画をチェックしてみてはいかがでしょうか。
ドゥオール藤井さんによるメッセージと演奏アドバイス
連弾作品、特に邦人作品としてポピュラーで、今でも弾き継がれている作品です。StayHomeで日本全体が頑張りどころの今、ぜひ邦人作品を皆さんにご紹介したいと思います。
春の曲なのにイ短調という哀しげな調性、指の腹で、手前に引き寄せるようなタッチはピアノを弾く上で大切なポイントです。
ドゥオールのお2人が、デュオならではの奏法や、ただ“合わせる”だけではない、2人で創るひとつの音楽のためのアイデアを、弾きながら解説するセミナー動画を配信中(有料)。
詳細は、E-mail info@yoshie-takashi.com まで。
楽譜はこちら
関連する記事
-
音楽が「起る」生活#1 新国立劇場開幕、エマール、読響&テツラフ、ギターと歌
-
柴田俊幸×アンソニー・ロマニウク〜リスクを背負って、繋げていくコガク
-
気鋭のオルガニスト中田恵子が挑むパイプオルガン×バレエの融合!一流の振付・ダンサ...
ランキング
- Daily
- Monthly
関連する記事
ランキング
- Daily
- Monthly