レポート
2021.10.01
音大生、音大受験生必見!お役立ち情報2021

ピアノにも耳にも優しい東京防音のピアノ防音装置で心置きなく練習しよう

ピアノ付きの練習スタジオ、気がねなく演奏できる住まい、オンライン試験やコンクールに備えた演奏動画の撮影……音大受験生や音大生をはじめ、音楽をこよなく愛する方のためにお役立ち情報を集めました!今回はお手持ちのピアノに合わせた防音を提案してくれる東京防音のアイテムをご紹介します。

小島綾野
小島綾野 音楽ライター

専門は学校音楽教育(音楽科授業、音楽系部活動など)。月刊誌『教育音楽』『バンドジャーナル』などで取材・執筆多数。近著に『音楽の授業で大切なこと』(共著・東洋館出版社)...

この記事をシェアする
Twiter
Facebook

グランドピアノの防音なら「スーパーミラクルソフト」

演奏や音楽を楽しむ人なら、忘れてはならないマナーが「音漏れ対策」。まして今はコロナ禍で在宅勤務する人なども増え、音に関する配慮はますます重要になった。そんな新しい生活環境を確かな技術で支えているのが「東京防音」だ。

グランドピアノ用の減音装置「スーパーミラクルソフト」は誕生から20年以上が経ち、全国のピアニストや指導者・音大生や受験生に長年愛用されている。その一番の特徴は、取り付けにねじなどを一切使わず、ピアノをまったく傷つけないこと。しかも、タッチや音色はほとんど変わらない。それどころか、遮音効果によって「長時間練習していても疲れにくくなった」という声さえあるほど。

なお「スーパーミラクルソフト」の防音効果は、東京防音Webサイトの動画で一目瞭然だ。

「スーパーミラクルソフト」商品画像。グランドピアノの下面からの音を抑え、床面からの反射音を軽減する。
取付例。脚部分はピアノ塗装仕上げなので見た目も美しい。大人二人なら自分で取り外すことも可能。
ユーザーズボイス

・音が響きすぎて困っていましたが、スーパーミラクルソフトを付けてから、ピアノを弾く時間が長くなりました。隣の部屋や、家の外で聞くと、ボリュームが明らかに違います。

 

・生のピアノの音色を損ねることなく、音が軽減されました。もっと早く購入していればよかった!

 

アップライトの防音装置から床・壁の吸音材まで、あなたに合った防音を

グランドピアノだけでなく、さまざまな環境や用途に応じて、防音グッズを選べるのもうれしい。あらゆる型のグランドピアノに応じて受注生産する「スーパーミラクルソフト」はもちろん、湿気に悩む人にはピアノ用湿度調節パネル「湿度ピタット」、床暖房での過乾燥が不安な人にはピアノ用断熱パネルなど、個々のニーズに応じた商品を展開。アップライトピアノには「防音ECOパネル」がある。管楽器や声楽なら、壁に貼ったり立てかけたりするだけで設置できる吸音材「ホワイトキューオン」がおすすめ。

アップライトピアノ用の防音装置「防音ECOパネル」
「防音ECOパネル」設置例。背面に取り付けることで、共鳴板から出る音を大きく防音することができるが、正面からは音のこもりはほとんどなく弾きやすい。

「弊社は『快適な暮らしは防音からはじまる』を理念に掲げ、生活のさまざまな場の防音に携わっています。音大を目指す皆様には、弊社の防音装置で安心して夢に向かって音楽を奏でていただき、素敵な音で日本を元気にしていただきたいです。そしていつか大人になり、家庭を持たれた暁にも、弊社の商品が皆様の快適な暮らしを支えられたら嬉しいですね」。

東京防音株式会社

所在地:〒351-0012 埼玉県朝霞市栄町5-6-7

電話:048-468-0033

メール:info@tokyo-bouon.co.jp

営業時間:9:00~18:00(土日祝休業)

小島綾野
小島綾野 音楽ライター

専門は学校音楽教育(音楽科授業、音楽系部活動など)。月刊誌『教育音楽』『バンドジャーナル』などで取材・執筆多数。近著に『音楽の授業で大切なこと』(共著・東洋館出版社)...

ONTOMOの更新情報を1~2週間に1度まとめてお知らせします!

更新情報をSNSでチェック
ページのトップへ