湧き上がるふたりの次のアイデア

——ちなみに次のアイデアはあるのですか? 角野さんに提案してみようと思っている演目を含めて。

飯森 ありますよ! まだちょっと言えませんけれど。僕の活動についていえば、2026年がデビュー40周年なので、一つ大きなプロジェクトを考えています。

——角野さんは最近ニューヨークに拠点を持たれたそうですが、これからやりたいことは?

角野 これまでクラシックを中心に勉強してきましたが、同時にビートの入った音楽がすごく好きなので、その間で自分の道を見つけている最中です。そのために今はもっとジャズを知りたい。クラシック以外の分野をより深く学んで、自分のアイデンティティを探したいですね。

飯森 僕の予想は当たるので言っておきますが、彼がニューヨークでジャズを学んだら、もう間違いなくすごいことになると思いますよ! それはコンクールに入賞するとかそういう話じゃなく、日本でもアメリカでも圧倒的な評価を得るようになると思う。

角野 心強いです(笑)。

飯森 あと、いつかぜひピアノ協奏曲を書いてほしい。

角野 それはもう、目標の一つですね! がんばります。

公演情報
日本センチュリー交響楽団 第274回定期演奏会【完売】

日時:2023年6月10日(土)14:00開演

会場:ザ・シンフォニーホール

曲目:

ジョン・アダムズ:Must the Devil Have All the Good Tunes?

R.シュトラウス:アルプス交響曲 作品64

出演:

飯森範親(指揮)

角野隼斗(ピアノ)

日本センチュリー交響楽団、パシフィックフィルハーモニア東京(合同演奏)

料金:A席6,500円 B席5,000円 C席3,500円 D席1,500円 【全席完売】

問い合わせ:センチュリー・サービス 06-6848-3311

詳しくはこちら

パシフィックフィルハーモニア東京 第157回定期演奏会【完売】

日時:2023年6月11日(日)14:00開演

会場:サントリーホール

曲目:

ジョン・アダムズ:Must the Devil Have All the Good Tunes?

R.シュトラウス:アルプス交響曲 作品64

出演:

飯森範親(指揮)

角野隼斗(ピアノ)

パシフィックフィルハーモニア東京、日本センチュリー交響楽団(合同演奏)

料金:S席8,000円 A席6,500円 B席5,000円 C席4,000円 【全席完売】

問い合わせ:パシフィックフィルハーモニア東京事務局 03-6206-7353

詳しくはこちら

高坂はる香
高坂はる香 音楽ライター

大学院でインドのスラムの自立支援プロジェクトを研究。その後、2005年からピアノ専門誌の編集者として国内外でピアニストの取材を行なう。2011年よりフリーランスで活動...