読みもの
2020.09.02
音大ガイド

大阪音楽大学 音楽学部

現在、音楽学部を設置している四年制大学は国内に23校あります。ここでは、それぞれの音楽学部の特色についてご紹介します。

この記事をシェアする
Twiter
Facebook

大阪音楽大学音楽学部の特色

本学は音楽芸術に関する知識を授けるとともに、深く専門の学芸を教授研究し、知的・道徳的および応用能力を展開させ、良識ある音楽家を育成することを目的ならびに使命とする。

国際的に活動できる演奏家を育成することを目的として、ピアノとヴァイオリンに「演奏家特別コース」をも設置している。

平成26年度からは、ピアノ指導者として必要なスキルを身に付け、在学中に資格を取得することを目標とした「ピアノ指導者コース」をピアノ専攻に開設。

同28年度より映画音楽、CM音楽、ゲーム音楽、ポピュラーソングの作曲をメインに学ぶ「ミュージッククリエーション専攻」、音楽を活用したアートマネジメント、イベント企画などの音楽シーンをデザインする「ミュージックコミュニケーション専攻」の2専攻を設置し、創立100周年後の新たな展開を目指す。

また、近年では海外の音楽大学と提携関係を結び、国際間交流の活性化や留学のケアを行っているほか、講座や説明会、インターンシップをはじめとする就職支援や卒業生の音楽活動支援にも力を注ぐなど、演奏能力の育成のみにとどまらず、将来音楽文化の担い手となるような、高い音楽能力と幅広い人間力を備えた人材の養成を目指している。(2020年)

ONTOMOの更新情報を1~2週間に1度まとめてお知らせします!

更新情報をSNSでチェック
ページのトップへ