『レコード芸術』復活プロジェクト!クラウドファンディング実施のご案内
2018.04.14
日めくりオントモ語録/アンドレア・バッティストーニ
シンプルなのにサプライズを約束してくれる、世界でもっとも有名な曲のひとつ。(モーリス・ラヴェルのボレロについて)
――アンドレア・バッティストーニ 『マエストロ・バッティストーニの ぼくたちのクラシック音楽』(音楽之友社刊)より
日本でも大人気の指揮者、マエストロ・バッティストーニが、やはりクラシック曲の中でも大人気のラヴェルの《ボレロ》について一言。まさに、この曲の真髄を端的に言い表した名言です。
アンドレア・バッティストーニ(Andrea BATTISTONI 1987 -)
イタリア・ヴェローナ生まれの指揮者。2013年1月よりジェノヴァ・カルロ・フェリーチェ歌劇場の首席客演指揮者に、年間にオペラ2作品、交響曲公演2プログラムを指揮する3年契約で就任。2016年10月、東京フィルハーモニー交響楽団首席指揮者に就任。2017年には初の著書『マエストロ・バッティストーニの ぼくたちのクラシック音楽』(原題「Non è musica per vecchi」の日本語版)を音楽之友社より刊行。
関連する記事
ランキング
- Daily
- Monthly
関連する記事
ランキング
- Daily
- Monthly
新着記事Latest
2024.04.22
ピアニストの辻井伸行がドイツ・グラモフォンと日本人初のグローバル専属契約
2024.04.22
ネゼ=セガン音楽監督、総裁ゲルブが語る METオーケストラの新時代と来日公演の聴...
2024.04.22
『レコ芸』歴代編集部員が選ぶ 心に刺さった批評#4 演奏解釈の背景に広がる豊かな...
2024.04.21
ルクレツィア・ボルジア~悪徳の一家に生まれたヒロインは本当に「悪女」だったのか
2024.04.19
プロコフィエフの名曲と素顔に迫る12のエピソード
2024.04.18
いまアーティストの存在はどうあるべき?ピアニスト小菅優が問いかけるシェーンベルク
2024.04.18
ダンサーでピアニスト!パリ・オペラ座のアルチュス・ラヴォーに異色のキャリアをきく
2024.04.16
『レコ芸』歴代編集部員が選ぶ 心に刺さった批評#3 作品をアップデートする演奏の...