ブラームスの交響曲を名盤で聴こう! 音楽評論家が選ぶBEST 3と楽曲解説
2018.04.22
日めくりオントモ語録/田中伊佐資
自腹を切って連載のネタにするほど余裕があるわけでもなく、ああやっぱりこういう音はいいなあと肌で感じてしまい、何やかやと買ってしまったのである。
――田中伊佐資「オーディオそしてレコードずるずるベッタリ、その物欲記」より
オーディオやレコードに対する止まらない物欲について。「やりたくもないことに金を払って学習したいとは思わないから、向き合ってみるかと決断した段階で、好きになることを予知している(いや、すでに好きになっている)ような気もする。境目が定かでない理由がなんとなくわかってきた」と補足した。
田中伊佐資(Isashi TANAKA)
東京都生まれ。音楽雑誌編集者を経てフリーライターに。現在「ステレオ」「オーディオアクセサリー」「analog」「ジャズ批評」などに連載を執筆中。著作に「オーディオ風土記」(DU BOOKS)、監修作に「新宿ピットインの50年」(河出書房新社)などがある。また衛星デジタルラジオ「MUSIC BIRD」にて「アナログ・サウンド大爆発!~オレの音ミゾをほじくっておくれ」のパーソナリティを務める。
関連する記事
ランキング
- Daily
- Monthly
関連する記事
ランキング
- Daily
- Monthly
新着記事Latest
2024.07.26
動画で学ぼう!日本の歌のうたいかた#4 小3で習う《ふじ山》《茶つみ》《春の小川...
2024.07.26
ブラームスを知るための25のキーワード〜その14:ピアノの腕前
2024.07.24
現代音楽界のレジェンド、I.アルディッティにきく 作曲家との50年を振り返るプロ...
2024.07.24
田中彩子~デビューから「台風の目の中」で進んできた10年、さらなる挑戦へ
2024.07.24
芸術家が愛したパリのカフェ〜ドビュッシーとプルーストが出会ったヴェベールなど5選
2024.07.22
橋本阿友子さん×町田樹さん特別対談 #3 フィギュアスケートの音楽編曲と著作権
2024.07.20
福間洸太朗を変えた 現代音楽との出会い「音楽世界の水先案内人でありたい」
2024.07.18
【Q&A】次世代カウンターテナー・上村誠一さん~合唱が原点。自分らしさを大切に