読みもの
2022.10.17
高坂はる香の「思いつき☆こばなし」第112話

今井美樹さんの声が特別な理由~「声という楽器の担当の一人として舞台に立っている」

高坂はる香
高坂はる香 音楽ライター

大学院でインドのスラムの自立支援プロジェクトを研究。その後、2005年からピアノ専門誌の編集者として国内外でピアニストの取材を行なう。2011年よりフリーランスで活動...

この記事をシェアする
Twiter
Facebook
続きを読む

室内楽アンサンブルの一奏者のように

去る6月、今井美樹さんにリモートでインタビューさせていただく機会がありました。内容は、この秋のBillboard Liveでのライブについて。「家庭画報」の音楽コーナーで紹介するためのものでした。その中で印象的だったことがあります。

今井美樹さんといえばやはり、あの透き通った歌声。音源で聴いてもわかるクリアな声の粒がおそらくライブでは空間中に満ちるのだろうと思い、「声は空気を震わせて伝わっていくものですけれど、あの特別な歌声で会場の空気をコントロールするために心がけていらっしゃることは……?」と、問いかけてみました。

すると今井さんはこうお答えになったのです。

「いえいえ、私がコントロールしているわけじゃないんです。アンサンブルの中で、声という楽器の担当の一人として舞台に立っている感覚ですから。自分の楽器を気持ちよく鳴らすために、心地よい音楽の中にいたいというところはありますけれどね。

その意味では、私の歌声によって、アンサンブルで伝えられるものがより良くなったりそうでなくなったるするのですから、プレッシャーです。

そもそも、自分の声が何を持っているのかも、いまだによくわからない。ただそれに呼応して、共演者のみんなが一緒に奏でてくれることで、おもしろく伝わるのかもしれないとは思いますけれど」

ポップスの歌い手は、一人スポットライトを浴びて歌うイメージだし、特に今井さんのような特別なお声は、それありきでステージが成り立つと認識していた自分にとって、今井さんがいわば室内楽アンサンブルの一奏者のようなスタンスでステージに立っていることは、どこか意外だったのでした。

1986年、シングル「黄昏のモノローグ」で歌手デビュー以来、CM・ドラマ・映画等、活動の幅を広げながら、等身大の歌詞と透明感溢れる歌声で幅広い層に支持されてきた今井美樹さん。2022年9月末~10月初旬に東京と大阪のBillboard Live で計4回のライブを行なった

ONTOMOの更新情報を1~2週間に1度まとめてお知らせします!

更新情報をSNSでチェック
ページのトップへ