読みもの
2021.09.08
『ピアノ名曲150選』より

シューベルトの即興曲などピアノ名曲を難易度別に紹介! おすすめ5選

楽譜『ピアノ名曲150選』(音楽之友社)から、シューベルトのピアノ作品5曲を音源とともに紹介します。ピアノで弾いたことある曲をなつかしんで聴いたり、弾いてみたい曲を見つけたり、お気に入りのシューベルト作品を楽しみましょう。初級・中級・上級の難易度別に挙げているので、演奏される方はぜひ参考にしてみてください。

音楽之友社
音楽之友社 出版社

昭和16年12月1日創立。東京都新宿区神楽坂で音楽の総合出版、並びに音楽ホール運営事業を行なっています。

ユリウス・シュミット《シューベルティアーデ》(1897年)
シューベルティアーデというシューベルトが私的に開催していた夜会の様子。

この記事をシェアする
Twiter
Facebook

フランツ・シューベルト(1797~1828)は、オーストリアのウィーン郊外で生まれた作曲家。生涯独身で定職につかず、友人たちと助け合いながら気ままに生きるボヘミアンでした。1812年(11歳)からはウィーン少年合唱団に入団して宮廷楽長サリエリに作曲を習い、1819年には22歳で代表作「ピアノ五重奏曲《鱒》」を完成させるなど、早くからその才能を発揮しました。存命中は歌曲の名作曲家としてその名をはせ、ピアノ曲に注目が集まるようになったのは、没後100年以上が経過してからのことでした。

続きを読む

20曲以上あるピアノ・ソナタや多くの連弾曲にも名曲はありますが、ここでは、特に弾かれる機会の多い小品を難易度別に初級・中級・上級に分けてご紹介します。ピアノ学習者にはおなじみの「即興曲」はもちろん、初心者でも挑戦しやすい作品もあるので、弾くのも聴くのもお気軽に試してみてください。最後には楽譜の情報も掲載していますので、楽譜選びの参考にもぜひ!

ONTOMOの更新情報を1~2週間に1度まとめてお知らせします!

更新情報をSNSでチェック
ページのトップへ