読みもの
2020.09.11
音大ガイド

聖徳大学 音楽学部

現在、音楽学部を設置している四年制大学は国内に23校あります。ここでは、それぞれの音楽学部の特色についてご紹介します。

この記事をシェアする
Twiter
Facebook

聖徳大学音楽学部の特色

音楽学科では,総合大学の特質を活かし,優れた感性と表現能力をもち音楽文化の発展に貢献できる音楽家や,音楽を広く総合的視野からとらえ専門的職業人に必要な理論と能力,人間力をもった音楽教員などの指導者,音楽療法士,音楽関連企業人の育成を目指している。

令和2年4 月,2学科多コース制から1 学科4 メジャー制に改組し,新たなスタートを切る。演奏や創作を専門的に学んで希望のキャリアを実現する「音楽表現メジャー」,教材や教育メソッドなどを広く学んで教員や指導者を目指す「音楽教育メジャー」,音楽・福祉・医療などを総合的に学んで音楽療法士を目指す「音楽療法メジャー」に加え,専門領域を集中的に学んでプロの演奏家やクリエーターを目指す「プロ・アーティストメジャー」を有している。プロ・アーティストメジャー以外のメジャーには2年次から分かれるため,入学後に自分の方向性をじっくり見定めることができる。また,中学校・高等学校教諭一種免許状(音楽)と小学校教諭第一種・二種免許状,および音楽療法士資格は,いずれのメジャーにおいても取得可能である。

3 年次には海外研修旅行としてウィーンとパリを訪れ,実際に西洋音楽の現場に触れながら,オペラをはじめとする一流の演奏を聴いたり,著名な教授の講義を受けたりすることによって,さらに研鑽を積むことができる。また,1 年次から始まる充実したキャリアデザイン科目,および全学的に整備されたキャリア支援体制により,就職率100%を達成している。(2020年)

ONTOMOの更新情報を1~2週間に1度まとめてお知らせします!

更新情報をSNSでチェック
ページのトップへ