読みもの
2024.01.28
特集「音楽のソロ活」

憧れのオーディオ空間を作りたい! 飯田有抄さんに選び方や必要な機材を習ってきた

おひとり様で好きなように楽しむソロ活。聴く編では「オーディオにこだわって一人でじっくり音楽を聴き込む至福の時間」を追求!
飯田有抄さんが大切に作り上げたとっておきのオーディオ空間を紹介してもらい、お気に入りの空間を作るコツを伝授してもらいました。スピーカーに必要な機材、パソコン周辺のオーディオを充実させる方法、そしてレコードの楽しみ方までまとめたので、初めての方もご安心ください!

伝授した人
飯田有抄
伝授した人
飯田有抄 クラシック音楽ファシリテーター

1974年生まれ。東京藝術大学音楽学部楽理科卒業、同大学院修士課程修了。Maqcuqrie University(シドニー)通訳翻訳修士課程修了。2008年よりクラシ...

手ほどきを受けた人
ONTOMO編集部
手ほどきを受けた人
ONTOMO編集部

東京・神楽坂にある音楽之友社を拠点に、Webマガジン「ONTOMO」の企画・取材・編集をしています。「音楽っていいなぁ、を毎日に。」を掲げ、やさしく・ふかく・おもしろ...

写真:飯田有抄

この記事をシェアする
Twiter
Facebook

素敵が詰まった飯田さんのお部屋

まだ残暑が厳しい某日、素敵なオーディオ空間に憧れをもちつつ数年間行動に移せていなかった編集部員Mが、ついに扉を叩く。おじゃましま~す。ONTOMOナビゲーターでONTOMO MOOK「さぁはじめよう!オーディオのある暮らし」著者の飯田有抄さんの仕事部屋に迎え入れていただきました。

続きを読む
飯田さんのお仕事部屋。入った瞬間からなんて素敵な空間なんだろう! とお部屋全体に一目惚れしてしまいました。
写真:飯田有抄

スピーカーがたくさんある! すごい! 一瞬気持ちが高まるも、またもやこれまでの悩みが脳裏をよぎります。こんなにたくさんのスピーカーを、飯田さんは全部特徴などを理解して選ばれていて、使い分けていらっしゃる……私は何もわからなすぎて、やっぱり一歩を踏み出せないかも……。そんな不安をよそに、飯田さんは「まぁとにかく聴いてみて~♥」ととても明るい。まずは飯田さん最愛のParadigmのPersonaBで聴かせてくれました。

ONTOMOの更新情報を1~2週間に1度まとめてお知らせします!

更新情報をSNSでチェック
ページのトップへ