東京音大で社会学者・宮台真司が「アーティストにしかできないこと」をテーマに特別講...
2022.12.12
ここが私の居場所だ! と信じてからは人が変わったように行動しました
音楽学科
音楽に関わる専門分野の技術、知識を身につけることはもちろんのこと、総合大学においてさまざまな分野に役立つスキルを修得し、創造的な発想を生み出すことのできる表現者および音楽表現を現代社会とともに創ることのできる能力を備えた教育者を養成する。演奏・創作コース、ミュージカルコース、音楽教育コースがある。音楽教育コースでは「中学校教諭一種免許状(音楽)」と「高等学校教諭一種免許状(音楽)」の取得を目指す。
アート・デザイン学科
あらゆるものが繋がり、融合して発展するSociety5.0社会。予測困難なこれからの未来において、美術、デザインおよびメディア・アーツの役割を理解し、多文化と異分野をつなぎ、新しい発想や芸術表現・問題解決案をともに創るプロセスに参画できる創造力豊かな人材を養成する。メディア表現コースと美術教育コースがある。
演劇・舞踊学科
ライブアートの価値と創造プロセスを多角的に学修し、社会における芸術の使命や役割について説くことのできる「上演芸術のよき理解者」として、創造の現場および社会に貢献する人材を養成する。身体表現コース、舞台創造コース、芸術応用コースがあるが、1年次はコース分けを行わず、上演芸術を取り巻くあらゆる事象と役割を実践的に学び、自らの適性と進路を見定めた上で専門性の高い分野へと学修を深めていく。
(2022年)