読みもの
2020.09.02
音大ガイド

桐朋学園大学 音楽学部

現在、音楽学部を設置している四年制大学は国内に23校あります。ここでは、それぞれの音楽学部の特色についてご紹介します。

この記事をシェアする
Twiter
Facebook

桐朋学園大学音楽学部の特色

本学は、早期教育を主眼として設立された「子供のための音楽教室」を土台としている。音楽教室から大学までの一貫教育は本学の教育の大きな特色で、それは今日まで受け継がれている。

学生それぞれの独創性と個性が自由に発揮されるべく、自由なカリキュラムとキャンパス環境を特色とする。

充実した専攻実技指導とともに、基礎としてのソルフェージュ教育や、多彩なアンサンブルの一環としてオーケストラや室内楽・二重奏、オペラ、合唱などのカリキュラムを設け、総合的な音楽能力の育成に努めている。

演奏教育では、公開演奏を重視し、オーケストラや各種アンサンブルは練習の成果を演奏会で披露して単位を付与する形を取っている。

また、近年とくに地域とのつながりも重視し、地元の調布市とは相互協力の協定を締結し、演奏会を催して聴衆とのふれあいを図り、大学の社会参加に努めている。

桐朋学園宗次ホールの完成により、今後仙川キャンパスは大・高一貫教育の場として、調布キャンパスは大学院の研究の場としての役割を果たすことになる。(2022年)

ONTOMOの更新情報を1~2週間に1度まとめてお知らせします!

更新情報をSNSでチェック
ページのトップへ