読みもの
2020.09.02
音大ガイド

東邦音楽大学 音楽学部

現在、音楽学部を設置している四年制大学は国内に23校あります。ここでは、それぞれの音楽学部の特色についてご紹介します。

この記事をシェアする
Twiter
Facebook

東邦音楽大学音楽学部の特色

平成29年度より、各専攻の「演奏家コース」を「Konzertfach(演奏専攻)」、「教職特設コース」を「教職実践専攻」に再編。同30年度より、「パフォーマンス総合芸術文化専攻」を文京キャンパスに新設。

教育面では、音楽を学ぶための適切な人数で本物の“One to One の音楽教育”を授業や実技で実践している。

大学3年次に行う「ウィーンアカデミー」では15日間の短期留学を実施(Konzertfach〈演奏専攻〉は4年間を通して毎年、年2回10日間)。国内外の著名な演奏家・音楽家から指導を受けている。

また、同26年度よりセメスター制、CAP制およびGPA制度を導入した。

さらに、社会人基礎力を身に付けることを目的に開講された「東邦スタンダード」では、授業内での目標とゴールを設置し、一人ひとりの進度に応じた課題の設定と目標達成を図り、大学教育の基礎から卒業後のライフプランに繋がる実践的な指導を行っている。

同28年度より東京未来大学通信教育課程との提携により、小学校教諭普通免許状、または幼稚園教諭普通免許状を取得可能(要課程履修費)。(2020年)

ONTOMOの更新情報を1~2週間に1度まとめてお知らせします!

更新情報をSNSでチェック
ページのトップへ