イベント
2021.02.05
2月の特集「鬼」フルート・神田寛明×トランペット・高橋敦

2月8日に「フルートvsトランペット 鬼難しい曲はどれだ!? 対決」を生配信!

この記事をシェアする
Twiter
Facebook

2月の特集「鬼」の特別企画として、2月8日(月)の19時から、オーケストラの難しすぎる曲について語り合うライブ配信イベント「フルートvsトランペット 鬼難しい曲はどれだ!? 対決」を開催します!

ゲストは神田寛明さん(NHK交響楽団首席フルート奏者) と高橋敦さん(東京都交響楽団首席トランペット奏者)。百戦錬磨のオーケストラ奏者が「鬼!」と思う難所はどの曲のどんなフレーズなのでしょうか。木管・金管を代表して、それぞれの楽器ならではの難しさと魅力をご紹介いただきます。もしかすると失敗エピソードも聞けるかも?

司会は、飯田有抄さん。

神田寛明さん
高橋敦さん
お2人は、音楽之友社刊行の「上達の基本シリーズ」フルートとトランペットの執筆者で、Webマガジン「ONTOMO」2020年8月の「吹奏楽」特集でも、楽器の特徴やアドバイスについてご寄稿いただいている。

どんな鬼がひそんでいる? お題はこちら

オーケストラや吹奏楽の曲の鬼難所から、定義別にそれぞれベスト1を発表!

その1:ブレスが鬼
その2:指さばきが鬼
その3:タンギングが鬼
その4:音楽的表現が鬼難しい
その5:アンサンブルが鬼難しい
その6:鬼無理難題系

どのような曲が挙がるのでしょうか。みなさんもぜひ予想してみて、コメント欄にご意見や質問をお寄せください。

オーケストラで代々受け継がれている、難所を乗り切る先人の知恵とは?

難所を乗り切るために、プロのオーケストラ奏者のあいだで代々受け継がれている知恵がある!? 鬼難しい箇所を克服するコツも、こっそり教えてもらいましょう。

ONTOMO YouTubeチャンネルを登録し、この動画のリマインダーを設定して2月8日(月)19時をお待ちください!

ONTOMOの更新情報を1~2週間に1度まとめてお知らせします!

更新情報をSNSでチェック
ページのトップへ