イベント
2022.02.25

ドバイ万博で渋谷慶一郎のアンドロイド・オペラ《MIRROR》世界初演が実現!

この記事をシェアする
Twiter
Facebook

初音ミクによるヴォーカロイド・オペラ、新国立劇場でのアンドロイド・オペラの初演など、現在、その活動が世界的に注目を浴びる日本人作曲家・渋谷慶一郎。

2021年12月11日、ドバイ国際博覧会(ドバイ万博)における日本のナショナルデー「ジャパンデー」に初演予定だった渋谷の新作アンドロイド・オペラ®《MIRROR》。オミクロン株の世界的流行を踏まえて、公演見合わせとなっていたが、2022年3月2日(水)に、ドバイ万博内で世界初演が行なわれる。

《MIRROR》は、アンドロイドと高野山に伝わる仏教音楽の声明、そしてUAEのNSO Symphony Orchestraのコラボレーションによる新作。

公演中止決定後に、渋谷は現地での発表機会を見つけるべく、同イベントに出演予定だった仏教音楽・声明の演奏家・藤原栄善とともに、私費でのドバイ行きを決行。現地では渋谷の旧知の友人であり、「BROWNBOOK」というドバイ発の中東、北アフリカのデザインやカルチャーを紹介する雑誌を創刊、日本の建築や文化にも造詣が深いドバイ・カルチャーのキーパソンである双子、ラシッド・ビン・シャビブ氏とアハメッド・ビン・シャビブ氏が渋谷の渡航を知り、急遽コンサートを主催。12月9日、渋谷のピアノと電子音楽、そして藤原栄善の声明による一夜限りのコンサートには多くの現地文化関係者が集まったという。そして、ついに振り替え公演が実現した。

《MIRROR》のコンセプト・テクストをフィーチャーした予告編動画

(動画内テクストの日本語訳)
アンドロイドは鏡である。
音楽もまた鏡である。
それらは私たち自身を映し出す。
存在と非存在の境界はどこにあるのか?
過去と未来の境界はどこにあるのか?
そしてそれらはどこに存在するのか?
この新しい経験を共に祝祭しよう。

新作 アンドロイド・オペラ®《MIRROR(ミラー)》について

アンドロイド・オペラ®『MIRROR』は、渋谷慶一郎とアンドロイド・オルタ3、藤原栄善をはじめとした1200年の歴史を持つ仏教音楽・声明、そして UAE 現地オーケストラ・NSO による新作オペラです。渋谷によるピアノと電子音、そしてオーケストラの演奏に合わせてオルタ3がAIによって生成されたテクストを即興的に歌い、高野山に伝承される声明の声がそこに重なる。本作は、人種や文化、最新のテクノロジーと最古の仏教音楽が重なることで新しい芸術的調和のモデルを探求する作品です。

ステージ中央にオルタ3、その周りを声明家たちと渋谷のピアノとコンピュータが円形に囲み、さらにその周りを45名のオーケストラが囲みます。演奏には強力な電子音やノイズが加えられ、祝祭的で儀式的な時間を演出します。本作はこれまでの渋谷とアンドロイドの協働による『Scary Beauty(2018)』や『Super Angels(2021)』が西洋的なオペラの脱構築であったのとは異なり、祝祭的な形式であると同時にアンドロイド、声明、電子音楽、オーケストラ、ピアノといったここ数年の活動の集大成ともいえる作品となっていま す。

渋谷は本作の公演実現について、「ドバイは厳格かつオープンなイスラム文化とハイテクノロジー産業が共存している真に未来的な国家。今回初演する新作『MIRROR』では 1200年前に書かれた仏教音楽のテクストを唱える僧侶の声に、AIによるテクストを歌うアンドロイドの声が重なり、UAEのオーケストラがそれを支える。コンテクストもコントラストも高い作品を発表するにはこれ以上ない場所だと思ったので、やっと実現出来てすごく嬉しい」とコメントしている。
INFO
渋谷慶一郎 アンドロイド・オペラ®《MIRROR》

日時: 2022年3月2日 18:30(予定)
会場: ドバイ万博 ジュビリーステージ
出演: 渋谷慶一郎、オルタ3(Supported by mixi, Inc.)、仏教音楽 南山進流声明家、NSO Symphony Orchestra (UAE)

ONTOMOの更新情報を1~2週間に1度まとめてお知らせします!

更新情報をSNSでチェック
ページのトップへ