レポート
2022.03.14
音大ガイド

この春、国立音楽院に音大受験対策コースが開設!そのカリキュラムとは

音大受験講座などを通じて、多くの学生を音大に輩出している音楽学校、国立音楽院に、2022年度より「音大受験対策コース」が新設。コースの特長や魅力について国立音楽院の島田さんにききました。

質問者:音楽之友社広告課
回答者:国立音楽院 島田さん
写真:国立音楽院

この記事をシェアする
Twiter
Facebook

Q. 「音大受験コース」について、設立の背景やコースの特徴を教えてください。

島田 国立音楽院には中等部・高等部があり、卒業後に音楽大学へ進学を希望する学生が増えてきたため、音大受験という授業はありましたが、改めてコースとして立ち上げました。これまでの入学実績を生かしてカリキュラムを組んでいることと、音大受験対策を得意とする講師陣が揃っていることが特徴です。

Q. 「音大受験コース」では、具体的にどのようなカリキュラムが組まれていますか。

島田 過去問を中心とした私立音楽大学の入試対策講座を開設、実技レッスンはすべての楽器の指導をワンツーワンで行ないます。また生徒のレベルによって適切なステップをご用意しています。

これから受験を目指す人のために、入門授業でやさしく基礎を固めていくステップ1、受験対策をしながら、音大進学後の授業をシュミレーションすることで志望校や目標をより明確にしていくステップ2、個人レッスンと過去問の模擬試験で目標達成に向けて入試準備を進めるステップ3と、一人ひとりに合ったカリキュラムで進めることができます。

Q. ステップ1〜ステップ3の、どの講座を選べばいいか、また、志望校についてなど相談することはできますか。

島田 ステップ1~ステップ3は、受講する生徒のレベルに応じて、講師と相談しながら、選んでいただく形式になっています。音大受験の合格実績が豊富な講師陣なので、音楽大学卒業後の進路も考えながら、志望校の相談をすることができます。また、実技レッスンはワンツーワンなので、普段から気兼ねなく先生に質問することができます。

実技レッスンはすべてワンツーワンで実施。ピアノ、管弦打楽器、ロック&ポップス、声楽、ミュージカル、声優、音響や制作といったさまざまなジャンルが用意されている.
渋谷から東急田園都市線で1駅の、池尻大橋駅周辺の三宿エリアにキャンパスを構える東京本校校舎。

Q. 学校が忙しい場合も、両立することはできますか。

島田 通学ができない遠方の方や、時間の調整が付かない方のために音楽大学受験のためのオンラインコースを新設しました。オンラインコースは自分の都合に合わせて、いつでも、どこでも、何度でも再生することが可能です。また、オンラインで対応できる楽器については、希望する時間に実技レッスンを行ないます。

Q. 音大受験生にメッセージをお願いします。

島田 本コースはオンライン・対面、どちらも開設しています。日本全国、どこに住んでいても音大受験対策が可能な「予備校・塾」として音大を目指すみなさまを全力でサポートします。

音高や音大というと、幼少の頃から音楽を学んでいないと入学できない、もしくは特別なコネクションがなければ入学できない、そんなイメージを持っている方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。これから音楽を始める方でも、将来的に音高や音大への進学を目指していくことができるよう、国立音楽院では完全入門授業や基礎を固める授業も多く設けていきます。

明確なステップや合格への道のりの設定、志望校の選び方や目標設定、そして一人ひとりに合わせた個別指導というサポート体制。確かな実績に裏打ちされたノウハウをもとに、入学まで導きます。

学校データ
国立音楽院 音大受験の予備校「音大受験対策コース」

住所:〒154-0001 東京都世田谷区池尻3-28-8
Tel:03-5431-8085
毎日校舎見学が可能。詳しくはこちら

担当教員

クラシカル音楽理論:岳本恭治、阿知波吏恵、園田 優、真島 圭、イチノセキョウ

ピアノ:岳本恭治、田中克己、若桑茉佑、榎田匡志

声楽:國分雅人

クラシカルギター:巌崎文彦

ハープ:夛賀さくら

フルート:鈴木章浩、若土祥子

クラリネット:深江 彰

サクソフォン:成田 徹、野原武伸

オーボエ:是澤 悠

トランペット:飯吉 髙

トロンボーン:郡 恭一郎

ホルン:脇本周治、菊地大輔

ユーフォニアム:石橋美奈子

テューバ:渡辺 功

ヴァイオリン:奥永美樹、澤田若菜

チェロ:謝名元 民

コントラバス:岡田友樹

パーカッション:齋藤 たかし

ほか

ONTOMOの更新情報を1~2週間に1度まとめてお知らせします!

更新情報をSNSでチェック
ページのトップへ