読みもの
2020.06.19
週刊「ベートーヴェンと〇〇」vol.22

ベートーヴェンとフルート

年間を通してお送りする連載「週刊 ベートーヴェンと〇〇」。ONTOMOナビゲーターのみなさんが、さまざまなキーワードからベートーヴェン像に迫ります。

柴田俊幸
柴田俊幸 フルート、フラウト・トラヴェルソ奏者

1986年香川県高松市生まれ。大阪大学を中退し単身渡米。ニューヨーク州立大学音楽学部、アントワープ王立音 楽院修士課程、ゲント王立音楽院上級修士課程を首席修了。これま...

この記事をシェアする
Twiter
Facebook

ベートーヴェンの時代のフルート変遷

オーケストラでもっとも高い音域を担当しているのがフルート族。管楽器の花形といわれ、中高生にも大人気のフルート。ベートーヴェンの時代には、現代とは素材もシステムも違う楽器が主流でした。

ベートーヴェンがウィーンに移住する1800年前後に使用されたフルートはこのようなものでした。

続きを読む
ドイツの制作家アウグスティン・グレンザー(1757-1814)制作の黒檀のフルート。モーツァルトからベートーヴェンの初期の作品で使用されていた。

見るからに「木」という手作り感満載ですね。この素材は、日本なら仏壇にも使われることがある黒檀(こくたん)。クラリネットの素材としてもお馴染みです。

「フルートは金属で作られているのに木管楽器」と、小学校の音楽の時間では習います。そうなんです、16世紀に横笛というものが誕生してから19世紀の半ばぐらいまでのあいだ、フルートは正真正銘の木製であることが普通でした。

ベートーヴェンと同時代のデンマークの画家ベーレンツェンの自画像にも、このタイプのフルートがばっちり描かれています。

エミール・ベーレンツェン(1799-1868)
デンマークの画家・銅版画家で、フルート愛好家でもあった。

この時代、フルートは広く「家庭の楽器」でもありました。イギリスでは10人に1人の男性がフルートを嗜んだとも言われています。ドイツでも多くの出版社からフルート作品の楽譜が出版されました。ベートーヴェンのヴァイオリン・ソナタも、この時代のフランスのフルート奏者ルイドルーエの手によってフルート用に編曲されるなど、多くの名曲がフルート用に編曲、そして出版もされたのです。

ベートーヴェンの多くの作品はウィーンで作曲され、ウィーンの音楽家により初演されました。この時代のウィーンではシュテファン・コッホが作ったフルートが広く愛されたようです。

S. Kochは、シュテファン・コッホ(1772−1828)が初代製作家としてウィーンに構えた工房です。主に9個以上キィのついた楽器を製作し、キィに装飾を施すなど、スタイリッシュで気品が漂う見栄えです。ウィーンのフルーティストたちに愛された楽器と推測されます。フルート唯一のロマン派大作とされるシューベルト「しぼめる花の主題による変奏曲」も、この楽器を前提に書かれたとされています。S.Koch工房は息子2人に引き継がれ、1886年まで楽器を作り続けました。© Boaz Berney

また、有名な交響曲第9番の初演では、ヨハン・ヨーゼフ・ツィーグラーが製作した15個以上(!!)ものキィがついたフルートが使われました。

このような楽器だったと思われます。

ヨハン・ヨーゼフ・ツィーグラー製作の最低音をソまで拡張したフルート。
Ziegler?, DCM 0230 Dayton C. Miller Flute Collection, Library of Congress, Washington, DC

この楽器は、この頃のフルートの一般的な最低音の「シ」より、さらに3度も低い「ソ」まで出せるモンスターフルートでしたが、実際のところ、低い音ではキィが動かない場合も多く、使い物にはなりませんでした。また、もっているだけでも重く、長く、構えること自体が難しいのです。

なぜこんなに長いフルートが必要とされたのかは謎ですが、19世期初頭のフルートは、ピアノ同様に大きな変革期を迎え、各製作者がアイディアを惜しみなく投入していたのです。また、ほかの木管楽器や金管楽器にも、この変革の波は同時多発的に起こっています。楽器のカンブリア爆発といっても過言ではありません。

ベートーヴェンの生きた時代が、同時に楽器が日進月歩に変化していた時代でもあると気づくと、彼の音楽がいっそう面白く感じられるかもしれません。

ヨス・ファン・インマゼール指揮アニマ・エテルナ
ベートーヴェンの時代の楽器で演奏された交響曲第9番

柴田俊幸
柴田俊幸 フルート、フラウト・トラヴェルソ奏者

1986年香川県高松市生まれ。大阪大学を中退し単身渡米。ニューヨーク州立大学音楽学部、アントワープ王立音 楽院修士課程、ゲント王立音楽院上級修士課程を首席修了。これま...

ONTOMOの更新情報を1~2週間に1度まとめてお知らせします!

更新情報をSNSでチェック
ページのトップへ