読みもの
2020.01.25
特集「クラ活」

クラシックコンサートやオペラでの服装マナー、ホール広報がリアルに語る!

クラシックコンサートやオペラに出かけてみたいけど、何を着ていったらいい? そんな悩みに答えるべく、ONTOMOはコンサートホールや劇場の広報担当の皆さんにアンケートを実施! 実はぜんぜん堅苦しくない、リアルなドレスコードを教えていただきました。着ていく服をばっちり決めて、さりげなくクロークも利用すれば、快適な音楽観賞・観劇が待っています。

ONTOMO編集部
ONTOMO編集部

東京・神楽坂にある音楽之友社を拠点に、Webマガジン「ONTOMO」の企画・取材・編集をしています。「音楽っていいなぁ、を毎日に。」を掲げ、やさしく・ふかく・おもしろ...

東京芸術劇場「0才から聴こう!!&4才から聴こう!! 春休みオーケストラコンサート」客席の様子。
©Hikaru.☆

この記事をシェアする
Twiter
Facebook

クラシックのコンサートって、何を着ていったらいいの?

普段、演奏会に出かける習慣がない友人をコンサートに誘うと、必ずと言っていいほど訊かれる質問です。あんまり気にすることもないよ……なんて濁しつつ、実際決まりがあるわけでもないし、はっきり答えられないのが実情。

そこで! ONTOMOでは、首都圏にあるホール・劇場にアンケートを実施。その場所を一番よく知る、広報担当の方々を対象に、服装・ドレスコードにまつわるあれこれを教えていただきました。

まず今回登場するホール(五十音順)をご紹介いたします。

続きを読む

サントリーホール

「世界一美しい響き」をめざして1986年に開館した、日本を代表するホールのひとつサントリーホール。主にオーケストラ公演で使用される2,006席の大ホールと、リサイタルや室内楽用の小ホール「ブルーローズ」を擁しています。

今回アンケートに答えてくださったのは、広報部副部長の伊藤雅美さん

おすすめ記事

新国立劇場

1997年開館の現代舞台芸術を発信する新国立劇場。1,802席のオペラ劇場、中劇場、小劇場と3つの劇場を備え、オペラ、バレエ、ダンス、演劇を上演しています。今回はオペラ公演について教えていただきました。

今回アンケートに答えてくださったのは制作部オペラ広報担当の高梨木綿子さん

東京芸術劇場

池袋で1990年に開館した総合芸術文化施設、東京芸術劇場。世界最大級のパイプオルガンが鎮座する1,999席の大ホール、演劇やダンスなどで使用される中ホール、約300席の小ホールを2つ、計4つのホールをもつ施設です。

今回アンケートに答えてくださったのは事業企画課 広報の安田裕美さん

ミューザ川崎シンフォニーホール

「音楽のまち・かわさき」の中心施設として2004年に開館した、川崎駅直結ミューザ川崎の内部にあるミューザ川崎シンフォニーホール。音楽ホールは360度にぐるりと1,997席が配されて、舞台がどの角度からも見られる作りになっています。

今回アンケートに答えていただいたのは広報営業課 係長の前田明子さん

以上、4つのホールのリアルな声をどうぞ!

ONTOMOの更新情報を1~2週間に1度まとめてお知らせします!

更新情報をSNSでチェック
ページのトップへ