読みもの
2018.06.22

日めくりオントモ語録/アンドレ・ラプラント

イラスト:駿高泰子

この記事をシェアする
Twiter
Facebook

鍵盤をコントロールすること、弾く技術のことよりも、自分を解放し表現しようとすることが大切。

―― アンドレ・ラプラント 「ムジカノーヴァ」2018年7月号より

若い人に向けてのアドヴァイスの中から一言。ラプラントは2015年ショパン国際ピアノコンクールで2位になったピアニストのシャルル・リシャール=アムランを育てた人物としても知られていますが、教えることに昔は興味がなかったといいます。若い人と接することは刺激的なことだと気づいてからは、自分をオープンにして、言葉で説明できるように本もたくさん読んでいるそうです。

アンドレ・ラプラント(Andres LAPLANTE 1949-)

カナダのケベック州生まれ。ジュリアード音楽院でサッシャ・ゴロニツキーに師事。ロン=ティボー国際コンクール、ジュネーヴ国際コンクールなどで上位入賞を果たし、1978年のチャイコフスキー国際コンクールでは第2位入賞。ソリストとして北米を中心に活躍し、録音も非常に多い。また、モントリオール音楽院では後進の指導にもあたる。2015年にはイギリスからカナダ勲章オフィサーを授与された。

ONTOMOの更新情報を1~2週間に1度まとめてお知らせします!

更新情報をSNSでチェック
ページのトップへ