読みもの
2020.05.27
気まぐれ音楽カレンダー♪

114年前の今日、マーラー自身の指揮で交響曲第6番《悲劇的》初演!

1909年撮影のマーラー

この記事をシェアする
Twiter
Facebook

1906年5月27日、ドイツのエッセンでマーラーの交響曲第6番《悲劇的》が初演されました。マーラー自身が指揮をしましたが、この曲があまりに難しかったので、1週間にわたって念入りにリハーサルを重ねたそうです。

続きを読む

マーラーは、交響曲第5番を完成させた翌年の夏に、第6番の作曲に取りかかりました。まず2つの楽章を完成させ、そのさらに翌年の夏に全曲を仕上げました。演奏時間約80分の大曲にもかかわらず、マーラーにしては約1年という短期間で作曲されたといえます。

マーラーは、この曲をアルマにピアノで弾いてきかせたが、この夫人は、この曲に感動し、とくに終楽章のハンマーが3回ふり下されるというところで深い感銘を受けたという。

作曲家別名曲解説ライブラリー マーラー』(音楽之友社)62ページより

《悲劇的》といえばハンマーが印象的ですが、妻アルマにも好評だったのですね。現在演奏される版では、最後の1回が削除されており、2回ふり下されます。ちなみに、ハンマーは単独で見るとこんな感じです。

ザールラント州立歌劇場によるハンマーの紹介動画

『作曲家別名曲解説ライブラリー マーラー』(音楽之友社)
作品別に、基本的な情報から創作背景までまとめられている。さらに、豊富な譜例による楽曲解説で、理解を深めることができる。

ONTOMOの更新情報を1~2週間に1度まとめてお知らせします!

更新情報をSNSでチェック
ページのトップへ