イベント
2020.04.01

ピアニスト反田恭平が4月1日に有料でライブ配信コンサートを開催

この記事をシェアする
Twiter
Facebook

ピアニスト反田恭平が、4月1日(水)に第1回「オンデマンド・コンサートHand in hand」を開催する。発表されているコンセプトは以下のようなものだ。無料のライブ配信とは一線を画し、有料配信にするための付加価値を提案する内容となっている。動画でのメッセージも発信している。

新型肺炎コロナウイルスの感染拡大抑止のため、3月、4月とコンサートが軒並み延期や中止に追い込まれています。
アーティスト自身、収入のこともありますが、何を目標に練習をしたら良いのか、見えない敵と毎日戦い疲弊しています。 そこでアーティストが自身の演奏の場所を確保すべく立ち上がりました。 すでにライブ配信をしてらっしゃる方はたくさんいます。でも どうせやるなら、普段忙しい毎日を送りスケジュールが合わないアーティストの組み合わせでたった1夜のコンサートをやってみようと急遽実現することになりました。 このコンサートは、アーティストはもちろん、お客さんもワクワクするような形をとっていきます。 コンサートを視聴していただいた売り上げは、次のコンサートの経費に使用していきます。今後シリーズを目標にしています。

また状況変化を受けて、当初24名の室内オーケストラ編成での演奏を予定してたが、木管楽器とピアノのアンサンブルを中心とした演奏会に変更。反田は以下のように語っている。

当初この企画を考えた2週間ほど前の状況と現状が変わってきており、24名で演奏をする予定でしたが、この数日間で刻々と変化する情勢を慎重に考えた結果、アーティストおよびスタッフの安全を考え、少人数編成での開催とし、出演者とプログラムを変更させていただくことにしました。

そこで今回は木管楽器の魅力と素晴らしさをお伝えできれば思っております。ソロ、デュオ、トリオの編成となります。
トリオの際にも、いつもよりも距離を保ちつつ演奏させていただくかもしれません。

そして発表してから皆様から応援メッセージ本当にありがとうございます。自分の今の心の支えにもなっています。

一方、心配や不安があるというメッセージもいただいており、自分自身が今何を一番大切にし、何をやるのが良いのかあらためて考えさせられています。

その中で出した結論がこの時期だからこそアーティストである我々が演奏する場所を確保し、皆さんに音楽をお届けし続けることが必要だと感じています。

4/1の演奏会は素晴らしいものになると思いますので、楽しみにしていてください。

演奏はサントリーホール ブルーローズからライブ配信される。

チケットはイープラスにて1,000円(税込)で販売中。

公演情報
「オンデマンド・コンサートHand in hand」Vol.1

出演:

反田恭平(ピアノ)
上野耕平(サクソフォン)
アレッサンドロ・ベヴェラリ(クラリネット)
荒川文吉(オーボエ)
皆神陽太(ファゴット)
清水伶(フルート)
山本英(フルート)
大内 秀介(ファゴット)

 

プログラム:
シューマン=リスト:献呈
(ピアノ:反田恭平)
ウェーバー:アンダンテとハンガリー風ロンドOp.35
(ファゴット:大内秀介 ピアノ:反田恭平)
デザンクロ:プレリュード、カデンツァとフィナーレ
(サクソフォン:上野耕平 ピアノ:反田恭平) 

プーランク:オーボエ、ファゴットとピアノのための三重奏曲
(オーボエ:荒川文吉 ファゴット:皆神陽太 ピアノ:反田恭平) 
ドップラー:アンダンテとロンド Op.25
(フルート:清水伶・山本英  ピアノ:反田恭平)
ドビュッシー:プレミエ・ラプソディー
(クラリネット:アレッサンドロ・ベヴェラリ ピアノ:反田恭平)

※曲目・出演者は変更となる可能性がございます。予めご了承下さい。

ONTOMOの更新情報を1~2週間に1度まとめてお知らせします!

更新情報をSNSでチェック
ページのトップへ