レポート
2023.11.16

東京佼成ウインドオーケストラが新シーズンラインナップと「新指揮者等体制」を発表

ONTOMO編集部
ONTOMO編集部

東京・神楽坂にある音楽之友社を拠点に、Webマガジン「ONTOMO」の企画・取材・編集をしています。「音楽っていいなぁ、を毎日に。」を掲げ、やさしく・ふかく・おもしろ...

写真:『バンドジャーナル』編集部

この記事をシェアする
Twiter
Facebook

日本を代表する吹奏楽団、東京佼成ウインドオーケストラ(以下、TKWO)が、2024-25のシーズンコンサートスケジュール、大井剛史の常任指揮者就任、作曲家・中橋愛生(なかはし・よしお)の楽芸員就任を発表した。

指揮者・大井剛史は、2014年以来同団の現・正指揮者のポストにあり、「さまざまな経験を積んで、70歳になったらTKWOの常任指揮者として戻ってくるために、一旦団をを離れることを決意していた」というが、理事長・勝川の「大井さんでなければ、ほかに誰もいない」という言葉もあり、今回の予想より早い常任指揮者就任を決めたという。同団が常任指揮者を置くのは18年ぶりのことだ。

左から勝川本久(理事長)、大井剛史(正指揮者/次期常任指揮者)、林田祐和(コンサートマスター)

常任指揮者就任にあたって、今後5年間の方針に、大井自身が考えたという「つくる。つつむ。つなぐ。」 を掲げる。「音を創り、音で包み、音を繋ぐ」ことで楽団、ひいては吹奏楽界全体の発展に寄与すべく、新たに以下の活動に取り組むという。

<新曲委嘱>

有望な若手作曲家を中心に新曲の委嘱を行います。吹奏楽のレパートリー開拓の一環とするとともに、若い作曲家が吹奏楽作品を「つくる」機会としていただきます。

 

<定期公演数の順次増加>

法人化の際に年間5回から3回とした定期公演ですが、来年度は年4回、再来年度は年5回へ順次拡大し、TKWOの演奏で「つつむ」機会の創出に努めます。また、2025年度以降は以前会場としていた東京芸術劇場での開催ができるよう検討を進めております。

 

<過去委嘱作品の再演>

当楽団がこれまで委嘱してきた吹奏楽作品を次代へ「つなぐ」ため、再演の機会を積極的に設けます。

 

<作曲家中橋愛生氏を招聘してのトークイベント等の実施>

作曲家の中橋愛生氏に当楽団の「楽芸員」としてご就任いただきます。楽曲解説の執筆や、各定期公演の開催に先立って大井氏とトークイベントを行い、公演をより味わえるようにするなど、TKWOの演奏活動とご来場いただく皆さま双方の充実を目指します。

 

<マスランカ・チクルス>

アメリカの作曲家D.マスランカ氏が遺した9曲の交響曲のうち、吹奏楽の編成で作曲された7曲をチクルスとして取り上げます。吹奏楽でこれほどの規模、数、質を持つマスランカ作品をTKWOが取り上げることで、その真価を見出します。来シーズンでは、2番と9番を取り上げます。

大井剛史
大井自身、最初に接した時には「理解できなかった」と語るアメリカの作曲家デイヴィッド・マスランカ作品。「デイヴィッドの息子マシューのレクチャーで彼の生涯を知り、演奏をしていくうちに、彼の音楽は本物だ、と確信するようになった。将来必ず吹奏楽の重要なレパートリーになると信じ、かつて世界のオーケストラが勇気をもってマーラーの交響曲をとりあげたのと同じような気持ちで取り組みたい」と熱く語った

新たなポスト「“楽”芸員」に就任したのは、作曲家・中橋愛生。博物館・美術館の学芸員のように、資料の収集・調査研究を吹奏楽の分野で行なうとともに、演奏会のプログラム執筆、そして事前のトークイベントと大井とともに聴きどころや深い部分を観客にシェアしていくという。第1回は、2024年3月25日「TKWO吹奏楽カフェ(仮称)」として、新大久保のミュージック・スクール「ダ・カーポ」地下イベントスペースで開催予定。

2022年の法人化に際し、回数が減っていた定期公演は、2024年4月から年4回となる。常任指揮者就任記念演奏会を含め大井のこだわりが詰まった3プログラムのほか、横山奏は「自然、神、地球」をテーマにしたプログラム、首席客演指揮者の飯森範親はオール《ジョン・マッキー》プログラムで登場。コンサートマスター林田が「ずっと演奏してみたかった」と語るマッキーのソプラノ・サックスのための協奏曲、目標額を大きく上回るクラウドファンディングが話題となった「New Sounds in BRASS コンサート」も注目だ。

定期会員券も2021-22シーズンぶりに復活し、2024-25シーズン定期演奏会全4回を、同じ席で、お得に聴くことができる。新体制となり、新たな挑戦を続けるTKWOから目が離せない。

ONTOMO編集部
ONTOMO編集部

東京・神楽坂にある音楽之友社を拠点に、Webマガジン「ONTOMO」の企画・取材・編集をしています。「音楽っていいなぁ、を毎日に。」を掲げ、やさしく・ふかく・おもしろ...

ONTOMOの更新情報を1~2週間に1度まとめてお知らせします!

更新情報をSNSでチェック
ページのトップへ