日めくりオントモ語録/ファジル・サイ
2018.04.24
日めくりオントモ語録/緒形まゆみ
教師には、「その人の生き様」が問われているように思います。様々な困難の中にあっても、私たちは人生の挫折や試練から「人としての生き方」を磨き、ひとりのきちんとした大人として、子どもたちに接してゆくことが、最良の教育なのだと思います。
――緒形まゆみ『まゆみ先生の吹奏楽お悩み相談室』より
「バンドジャーナル」にて連載した「バンドの悩み相談」を単行本化。「あとがき」にて、自身について、失敗や挫折を経験し、大切な方々を失ったとき、自分ひとりの力で成し遂げたものなど何もなかったことを理解、そこで家族や先輩、同僚、保護者、そして子どもたちに支えられてきたことを知り、感謝や頭を下げることなどを学びました、と書いている。
緒形まゆみ(Mayumi OGATA)
元中学校教諭。東京都出身、国立音楽大学卒。27年間、東京都公立中学校音楽科教諭として勤務し、2007年からは福井県私立中高教諭として勤務する。在職中、勤務した多くの学校で吹奏楽部をゼロから立ち上げ、全日本吹奏楽コンクール全国大会4度出場、その他、多くのコンクール、コンテストにおいて優秀な成績を残す。授業においても、多くの研究、プロジェクトに参加する。2006年、「東京都ふれあい感謝状21」受賞。2010年、ルーマニア「ブカレスト国際指揮マスターコース」においてディプロマ習得。「音は心」をモットーに、常に子どもたちの健全な心の成長を願い、生きる力、心の教育に力を注いでいる。2008年より、フリーとして音楽教育活動・吹奏楽指導に関わっている。公式ブログ「緒形まゆみブログ」も多くの読者の共感を呼び、日々更新中。
ランキング
- Daily
- Monthly
ランキング
- Daily
- Monthly
新着記事Latest
2024.04.26
川口成彦・青柳いづみこ対談〜ショパン演奏に一新たな道を切り拓いたピリオド楽器コン...
2024.04.25
2024年アニバーサリー作曲家をコンサートで聴こう! 音楽ライターが選ぶ10公演
2024.04.22
ピアニストの辻井伸行がドイツ・グラモフォンと日本人初のグローバル専属契約
2024.04.22
ネゼ=セガン音楽監督、総裁ゲルブが語る METオーケストラの新時代と来日公演の聴...
2024.04.22
『レコ芸』歴代編集部員が選ぶ 心に刺さった批評#4 演奏解釈の背景に広がる豊かな...
2024.04.21
ルクレツィア・ボルジア~悪徳の一家に生まれたヒロインは本当に「悪女」だったのか
2024.04.19
プロコフィエフの名曲と素顔に迫る12のエピソード
2024.04.18
いまアーティストの存在はどうあるべき?ピアニスト小菅優が問いかけるシェーンベルク