読みもの
2021.01.16
特別編! 2021年上半期《総括》

2021年は200年規模の「新時代」が本格的にスタートする年! 青石ひかりの12星座☆音楽占い

青石ひかり
青石ひかり 西洋占星術研究家

1994年から女性誌・一般誌を中心に占い原稿を寄稿。アーティスト、ミュージシャン、演奏家のホロスコープを診断した連載も『STUDIO VOICE』等カルチャー誌に執筆...

この記事をシェアする
Twiter
Facebook

200年規模のチェンジで、「見えないもの」を大切にする価値観へシフト

続きを読む

「新しい生活様式」という言葉が生まれた2020年。世界の主要な都市でロックダウンが行なわれ、経済や人々の暮らしに激震が走った2020年は、それまでの「当たり前」が当たり前でなくなってしまう大転換期に当たりました。占星術の暦では2020年12月中旬以降に土星・木星が相次いで水瓶座に入り、2020年の12月22日に水瓶座の最初の度数でぴったり重なる「グレート・コンジャンクション」が起りました。

このグレート・コンジャンクションは過去200年以上、牡牛座・乙女座・山羊座の「地のエレメント」で起こってきましたが、今回は「風のエレメント」で生起したため、地球規模でのさまざまな「チェンジ」が同時多発的に発生します。産業革命が始まった18世紀末から200年以上続いていた経済中心(金融・土地・モノ)の価値観が、情報やアイデア・精神といった「見えないもの」を大切にする価値観へシフトしていく時代、「風の時代」がスタートするのです。

あらゆる面で「流動する」アイデンティティが認められる時代に

金・モノから精神へ……と言っても抽象的すぎて分からないという人もいるかも知れません。しかし、電子マネーの普及や働き方改革によって、お金の概念にも変化が訪れています。ある世代から上は既に「トランクいっぱいの札束」を、豊かさとしてイメージ出来ないかも知れません。

「お金・土地・快楽・安心」をつかさどる牡牛座には2018年から90年ぶりに天王星が入り、変化と改革のシンボルであるこの天体は「絶対に変わらないと思われていたこと」を着々と変更させています。ジェンダーに関しても、2つの性だけではない「流動する」アイデンティティが認められてきていますが、牡牛座に天王星が滞在しているあいだに、さらにこの趨勢(すうせい)は進むでしょう。結婚やパートナーシップに関する法律・基準も見直されていかなければなりません。

2021年のキーを握るのは、木星・土星が滞在している水瓶座。水瓶座にシフトする直前までこの天体は「権力」のサインである山羊座にあり、2023年まで同星座にいる冥王星とともに「過剰な管理・規律・建前主義」を促してきました。その影響で、2020年は個人と個人の「壁」が過剰に厚くなり、旧世代が新生代を酷使し、多くの大企業が現状維持のためにブラック化して労働力の搾取を進めてきたのです。水瓶座に重点が変わったことで、ボーダーレスが進み、「バイブレーションでつながるコミュニティ」が活性化され、偏差値よりも個性が尊ばれます。与えられたテストで100点を取ることはAIでもできますが、ゼロから何かを創造することは人間でしかできないからです。

「自分の生きたい未来」をそれぞれの精神が選び取る

政権より民意、管理より自由、エゴイズムより利他主義精神が大切になっていく時代。「変わりたくない」と古い時代を引きずっている頑固な人ほど、危機を迎えやすくなります。ここからの時代はまた「二極化」が進むという説もあります。濁った水が、浄化された水とドロドロした澱に分離するように、人間も2つの極に分かれていくという説で、説得力があります。よりよく生きようとする人々と、その意志を持たず愛と礼儀を失った人々とは見ているものが違い過ぎるため、物理的には同じ地球に生きていても、二度と会うことはできなくなっていくのです。

未知の事態が次々と起こる今、「自分の生きたい未来」をそれぞれの精神が選び取る時代になっていくでしょう。

ラッキーフードについて
人間と動物界・植物界をつなぐ役割を果たす食べ物は、身体の素材を作るだけでなく神経組織の構築に働きかけます。
「見えないものとのつながりを意識する」ことと「自分にとって必要な情報を取りに行く」ことが求められる「風の時代」。フットワークも心の在り方も軽く、健やかでいたいもの。
ラッキーフードを積極的に取り入れて開運しましょう。
それぞれの星座の作曲家と「風の時代」に聴きたい1曲
各星座生まれの大作曲家たち。彼らの作品から2021年の「風の時代のスタート!」にふさわしいイメージの、スケールの大きな曲を選んでみました。
青石ひかり
青石ひかり 西洋占星術研究家

1994年から女性誌・一般誌を中心に占い原稿を寄稿。アーティスト、ミュージシャン、演奏家のホロスコープを診断した連載も『STUDIO VOICE』等カルチャー誌に執筆...

ONTOMOの更新情報を1~2週間に1度まとめてお知らせします!

更新情報をSNSでチェック
ページのトップへ