記事
2023.03.15

シューベルトの歌曲《野ばら》の歌詞に秘められたゲーテの身勝手な恋

シューベルトの歌曲《野ばら》の歌詞には、作者であるドイツの文豪・ゲーテの恋愛模様が見え隠れしている!? 若きゲーテがこの詩を書いた背景について深掘りします。ドイツ文学界きってのモテ男でもあったゲーテの恋が、人気歌曲から露わに……!

山取圭澄
山取圭澄 ドイツ文学者

京都産業大学外国語学部助教。専門は18世紀の文学と美学。「近代ドイツにおける芸術鑑賞の誕生」をテーマに研究し、ドイツ・カッセル大学で博士号(哲学)を取得。ドイツ音楽と...

1925年頃に描かれた「野ばら」をモチーフにしたポストカード(ドイツ)

この記事をシェアする
Twiter
Facebook

シューベルトのゲーテ愛

シューベルトの歌曲《野ばら》は、もっとも有名なドイツ歌曲の一つ。軽快なリズムや繰り返し歌われる「野中のばら」というフレーズが印象的である。

続きを読む

この曲の歌詞になっているのは、ゲーテの詩「野ばら」。シューベルトは、若い頃からゲーテの詩に曲をつけていた。その熱意はすさまじく、完成した楽譜を詩人の元へ送ったほどだ。その中には、《野ばら》のほかにも、《魔王》や《糸を紡ぐグレートヒェン》が含まれていたという。

残念ながら、シューベルトの小包は、返事も添えられずに戻ってきてしまった。すでに文豪として知られていたゲーテには、急に届いた楽譜を見る時間などなかったのだろう。

シューベルト:『ゲーテ歌曲集』

ONTOMOの更新情報を1~2週間に1度まとめてお知らせします!

更新情報をSNSでチェック
ページのトップへ