読みもの
2026.02.14
特集「芸術とお金」

音楽の仕事をするフリーランスが知りたい 確定申告界隈の最新動向

毎年、確定申告の時期が近づいてくると、「またカクテイシンコク…」と憂うつになるフリーランスの音楽家の方々も多いのではないしょうか。毎年少しずつ変更点が加わるし、インボイス制度や改正電帳法のことはいまだによくわからないし、期限までに間に合わせなきゃいけないし、困った困った……。

そこで、音楽家のお金の悩みを長年解決し続けてきた税理士・栗原邦夫さんに、最近のお金に関する話題について聞いてみました。
物価も値上がりしている今、お金への意識をしっかり正しく身につけていきましょう!

音楽之友社出版局書籍部
音楽之友社出版局書籍部

出版局書籍部では、クラシック音楽を中心にプロの音楽家・指導者・研究者向けから演奏や鑑賞の初心者向けまで、音楽に関するあらゆる本の編集を行っています! 半世紀以上におよ...

この記事をシェアする
Twiter
Facebook

やってきました、確定申告(2026年2月16日~3月16日)の季節。

「面倒でなかなか手がつかない」「そもそもよくわからない」という方のために、現役音大聴講生でもある税理士・栗原邦夫さんに登場していただきました。今年の主要なトピックスと最近の税金の流れとは……!?

ONTOMOでもおなじみ、現役音大聴講生の税理士・栗原邦夫さん(以下、くりさん)は、2019年の出版から毎年改訂を重ね、今年で7年目になる『音楽家、指導者、フリーランスのための確定申告・税金ガイド オンカク』(音楽之友社)の著者として、これまで多くの音楽系フリーランスの確定申告をサポートしてきました。

栗原邦夫(くりはら・くにお)
開業後、プロの税理士としての実力はもちろん、マーケティング力やトーク力を武器に異例の大成長を遂げる。オスカープロモーションにスカウトされタレントとして4年間所属。2014年からは東京音楽大学にてジャワガムランを受講、そこで相談を受けた学生たちとともに音大生・音楽家向け確定申告講座「オンカク®」を立ち上げる。
2020年以降のコロナ禍には、音楽家向けに、各種給付金や補助金の情報発信と相談窓口(LINE@)を開設。相談のやり取りは20万チャットを超え、支給された給付金などは1000件を超える。
音大生・音楽家向け確定申告講座「オンカク®」公式サイト https://onkaku.clearclear.jp/
LINE公式アカウント http://nav.cx/d0hmi7Q

音楽家、指導者、フリーランスのための確定申告・税金ガイド
オンカク 【2026改訂版】

定価:1,540円 (本体1,400円+税)

「税金のこと、よくわからな~い(泣)」という演奏家、指導者、作曲家、編曲家、ライター…音楽業界に携わるすべてのフリーランスとその卵に捧ぐ、確定申告・税金ガイドの決定版! 「所得税の基礎控除の見直し」などにも対応し、今年度の用紙への記入方法もフォロー。2023年に開始した「インボイス制度」の経過措置についても取り上げる。豊富な記入例で、初めて確定申告書を作成する方でも理解しながら書ける!

続きを読む

そもそも、確定申告をする必要がある人って?

——『オンカク』では主人公のりさが、音大を卒業した後、演奏活動とアルバイトを両立させていますが、そもそも自分が“確定申告をするべき人”なのか、よくわからないという方も多いと思います。

くりさん これは説明がなかなか難しいんだよね。『オンカク』にも書いてあるけど、ざっくり言うと基本的には所得金額(りさの場合、演奏のギャラや音楽教室の講師代と、バイト先でもらってる給与所得との合計金額)から所得控除を引いてもプラスになる人は確定申告をする必要がある、と考えられるよ。ただ、いくつかの例外規定もあって、確定申告をしなくてもいい場合もあるんだ。給与所得があるかどうかもかかわってきたり、よく相談されるポイントだね。

——なるほど。自分の立ち位置を確認するところからですね!

くりさん ちなみに、確定申告をする必要がない人でも、自分で「めんどくさい手続きをしてでもお金(源泉所得税)が戻ってきてほしい!」と思う人は、してもいいことになっているんだ。

確定申告をする人は、書類を完璧に作ることにしばられ過ぎずに、できる範囲で書類を整えて“まずは申告する”という考え方も大事だよ。

今回気をつけるべき変更点は?

——今年も確定申告にあたっていくつかの変更点がありましたが、音大生や音楽系フリーランスの人に直結しそうなトピックスはなんでしょう?

くりさん やっぱり基礎控除と給与所得控除が10万円ずつアップしたことかな! 『オンカク』の38ページに変更になった基礎控除額の表を載せているけど、前年の48万円から所得の金額に応じて最大95万円の控除になる人もいるんだ。これはやっぱり「知らなかった~」ではもったいないよね。

収入があるすべての人にかかわる基礎控除額が今回から変更に

——収入によっては大きな減税につながりそうですね。

くりさん そうだね。でも、前年からみるともう一つ変更があって、2024年(令和6年)度に実施された「定額減税(対象となる人は3万円の控除)」は、去年だけの限定的な特別措置だったんだ。その結果、税金の額があんまり変わらなかったという人もいると思うよ。確定申告書の欄も該当箇所がなくなっているから、気づかない人もいるかもしれないね。

——定額減税は、今年はなくなっているんですね! 基礎控除額も今回申告する分(2025年)から改定されているし……。2026年分の金額は決まっているようですが、今後も注意していた方がよさそうですね。

くりさん 『オンカク』が最初に出た令和元年度からの経過を見ただけでも、38万円だったところから令和2年度には48万円になり、今回58万円になり……と、どんどん変わってきているよね。

話はそれるんだけど、最近政治の動きが面白くてさ。これまでは正直そんなに興味もなかったというか期待してなかったんだけどさ(笑)、選挙戦で各党から消費税の見直しやインボイスの廃止なんて意見が出てるじゃない。で、実際のところ税金関係でいったらガソリンの税金が51年ぶりに無くなっちゃったりしてさ。「減ったり無くなったりするはずがないもの」と思っていたものが「もしかしたら変わるのかも!?」って期待させてくれるような動きが見えてきてるよね(2026年1月29日インタヴュー時)。税理士の立場から、今後もいろいろと変更点が出てきそうだから政治の動きと合わせて楽しみに見ているところなんだ。

とくに注意! 勘違いしがちなポイント

——『オンカク』の主人公・りさの友達のマキちゃんは、扶養控除についてくりさんに相談していましたね。親や配偶者の扶養に入っている人が気をつけるべきことはありますか?

くりさん 今年は「扶養控除額」にも変更があるんだよね。それがちょっと誤解を招きやすいことになってるんだけど、『オンカク』 89ページ~でも説明しているように、所得が58万円以下っていうのが誰かの扶養に入る条件なんだ。ところで、この58万円って聞き覚えない?

——あ! 先ほど聞いた「基礎控除額」も「58万円」だった気が……。

くりさん そうなんだよ! 同じ「58万円」ってところが頭に残って、“基礎控除額と同じ金額が扶養に入れる条件”と思ってしまうと、合計所得の金額によっては後で「間違ってた」なんてことになりかねないんだ。これまでよく「103万円の壁」って言われていたものが今年「123万円の壁」に変わったのは知ってる人も多いかもしれないけど、扶養控除に関係しそうな人は基礎控除額の話と混乱しないように注意しよう。

会社員の父親の扶養に入っている設定のマキちゃん

毎年かわる制度や仕組み

——確定申告はパソコンやスマホからもできますが、今年はスマホからの申請がしやすくなったり、さらにe-Taxでの申請が進みそうですね。

くりさん そうだね。すでに源泉徴収票を添付しなくてもよくなっていたり、青色申告の特別控除でも電子申告をした人へ金額が優遇されたりしているよね。これまで税務署に直接提出した人が受け取っていた控えへの収受日付印の押なつも、今回からは廃止になったんだ。ますますe-Taxを使う人が増えていくかもね。

——『オンカク』では音楽を仕事にする人にかかわりそうな項目の申告書記入例も細かく載っているので、初めて確定申告をする人にもわかりやすいですね。

くりさん うん、「わかりやすさ」はいちばん意識しているポイントなんだ。パソコンやスマホで申請する人も、実は用意しなきゃいけない書類や計算すべき数字は結局同じだから、慣れないうちはさ、まずは『オンカク』を見ながら提出書類に書き出してみると、足りない部分や間違いなんかに気づきやすいと思うよ。すべての書類を並べて確認できるのは、手書きならではのメリットだよね。

——初めての人や、久しぶりに確定申告をしようと思ったら色々と変わっててついていけない! という人にも、くりさんの言うように“まずは申告する”ことを目標に『オンカク』をガイドにしながらがんばってほしいですね。

くりさん ほんとにそう思うよ。すでに次(2027年提出分)の確定申告でも、インボイス制度の2割特例などなど、変更がありそうな動きが見えてきているから引き続き情報はアップデートしていくので待っててね。

——最後に、これから確定申告の準備を進める方に向けてメッセージをお願いします!

くりさん 確定申告ってめんどくさいよね~(笑)。プロの税理士でも正直、この一年に一度の季節はちょっとへこむもん。なのに、音楽のプロであるみんなが、しかも一年ぶりに細かい作業をやるのはほんとにしんどいと思うな。なので、この本を読んでなにかしらのメリットがある人(たとえば源泉の還付とか)は、それに気づいてくれて、少しでもモチベーションが上がってくれたらうれしいし。もしそういうのが特にない人も、少しでも確定申告の作業の負担が減ることのお手伝いになったらいいなって思ってます。大変だけど一緒に乗りきりましょうね!

 ——ありがとうございました。

音楽之友社出版局書籍部
音楽之友社出版局書籍部

出版局書籍部では、クラシック音楽を中心にプロの音楽家・指導者・研究者向けから演奏や鑑賞の初心者向けまで、音楽に関するあらゆる本の編集を行っています! 半世紀以上におよ...

ONTOMOの更新情報を1~2週間に1度まとめてお知らせします!

更新情報をSNSでチェック
ページのトップへ