読みもの
2022.09.28

意外とプロも愛用する万能ピアノ 気軽に持ち運べる 折りたたみ式電子ピアノ「オリピア」

ONTOMO編集部
ONTOMO編集部

東京・神楽坂にある音楽之友社を拠点に、Webマガジン「ONTOMO」の企画・取材・編集をしています。「音楽っていいなぁ、を毎日に。」を掲げ、やさしく・ふかく・おもしろ...

この記事をシェアする
Twiter
Facebook

88鍵の折りたためるピアノをご存じですか? ロール状に巻くことができるピアノは以前からありましたが、平面の鍵盤を叩くことになるため違和感があり、指にも負担がかかります。

台湾のTAHORNG(タホーン)という会社が開発した折りたたみ式電子ピアノ「オリピア」は、シンプルな鍵盤アクションをもった、鍵盤のあるピアノです。折りたたむことで長さ33cm、重さ1.6kgとノートパソコン程度になり、ハンドバッグに入れて簡単に持ち運んだり、本棚に収納できる優れものです。

折りたたみ式電子ピアノ・オリピア。電源は充電式で、パソコンや携帯用充電器で簡単に充電できる。サスティンペダルも付属
オリピアは88鍵あるのに4つに折りたたむことで長さが33cmに! 重さも1.6kgと、ノートパソコンの感覚でどこへでもピアノを持ち運ぶことができる

これからピアノを始めようかと興味を持った初心者が、最初から本格的な電子ピアノを買うには予算的にも場所的にも心配? そんな方にぴったり! 

オリピアでピアノに興味を持ったら、改めて本格的な電子ピアノや、アコースティックピアノにアップグレードする、そんなピアノの魅力を拡げるためにとても役に立つアイテムではないでしょうか?

そして意外に知られていないのが、多くのプロの愛用者がいるということ。

もちろんオリピアのシンプルな鍵盤アクションは演奏会には問題がありますが、なんといっても88鍵のピアノを気軽にどこにでも持ち運んで演奏できることは、とてもありがたい特徴です。

ユーザーからは、

「ホテルで作業をするのに欠かせない、旅のスーツケースにはオリピアがいつも一緒」(楽譜制作や演奏活動で全国を飛び回る音楽家)

 

「本番前のウォームアップに、控え室でオリピアが大活躍」(著名なストリートミュージシャン)

 

「合唱の伴奏で、ピアノがない練習室では今まで重い88鍵の電子ピアノを担いで行っていましたが、オリピアになってとても楽になりました」

 

「旅先の温泉宿で、リラックスしてピアノ演奏を楽しめました」

など、多くの声が寄せられています。

 

音源にはピアノ、シンセサイザー、オルガン、ヴァイオリン、サックス、オーケストラをはじめ128音色を搭載。また、メトロノーム機能や128種類にも及ぶ自動伴奏機能(リズム演奏機能)も搭載しており、アンサンブルから音楽教育現場での使用など、様々なシチュエーションで活用することができる

オリピア88には、まったく同じ仕様で1kgとさらに軽くなった、2つ折りの49鍵電子ピアノ「オリピア49」もラインナップされています。

さらにオリピアの特徴として、USB接続により、コンピュータやiPadと接続してMIDIキーボードとして使える点があります。コンピュータを使った楽譜制作もポピュラーになっている現在、とてもありがたい機能です(音の強弱=ベロシティは固定)。

発売からまもなく2年が経つ、折りたたみ式電子ピアノ・オリピア。色はホワイトに加えて、本格的なブラックも加わり、目的に合わせて選ぶことができます。

いつでもどこでもピアノライフ。折りたたみ式電子ピアノ・オリピアで、新しいピアノライフを見つけてみませんか?

ONTOMO編集部
ONTOMO編集部

東京・神楽坂にある音楽之友社を拠点に、Webマガジン「ONTOMO」の企画・取材・編集をしています。「音楽っていいなぁ、を毎日に。」を掲げ、やさしく・ふかく・おもしろ...

ONTOMOの更新情報を1~2週間に1度まとめてお知らせします!

更新情報をSNSでチェック
ページのトップへ