イベント
2022.06.27

安川加壽子の生誕100年記念CD・書籍を刊行したピアニストの青柳いづみこによるコンサートが開催!

この記事をシェアする
Twiter
Facebook

教則本『メトードローズ』等フランスのメソードの紹介やドビュッシーの楽譜校訂でも知られ、偉大なピアニストであり教育者であった安川加壽子は、2022年に生誕100年を迎える。

幼いころから彼女に師事した青柳いづみこは、『蘇る、安川加壽子の「ことば」』(音楽之友社より2022年4月刊行)を編集・執筆。また、安川加壽子が発表会で生徒たちに弾かせていた曲が集められたCD『昔の歌 安川加壽子門下生発表会』(ALM)も2022年10月に発売される。

続きを読む

CDと書籍の刊行を記念して、2022年9月24日にHakuju Hallにてコンサートが開催される。14時開演の昼公演は、「安川加壽子生誕100年に寄せて(子どもたちのための発表会プログラムより)」と題され、青柳いづみこのピアノ・ソロによって、ドビュッシーの「アラベスク第1番」やクープラン、ピエルネ等の小品が演奏される。18時開演の夜公演では、青柳いづみこのソロに加え、高橋悠治を迎えて4手連弾でビゼーやドビュッシー、モンポウの作品が披露される。

インタビュー「フランスのピアノ文化を日本へ…生誕100年の安川加壽子を門下・青柳いづみこが語る」では、安川加壽子の発表会について「年1回、いつもクリスマスの頃でしたが、銀座のヤマハホールで発表会がありました。先生は舞台袖に立っていらして、生徒が弾き終わって戻って来ると、『良く弾けましたね』と言ってプレゼントをくださるんです。それがマフラーなどとても素敵なものなので、毎年楽しみでした」と振り返った青柳いづみこが、記念コンサートで奏でる恩師との思い出の作品を奏でる。

演奏会情報
青柳いづみこ CD・書籍刊行記念コンサート

日時: 2022年9月24日(土)昼公演14:00開演、夜公演18:00開演

会場: Hakuju Hall

出演: 青柳いづみこ、高橋悠治(夜公演のみ)

詳しくはこちら

ONTOMOの更新情報を1~2週間に1度まとめてお知らせします!

更新情報をSNSでチェック
ページのトップへ