レポート
2022.12.19

国連事務局でニコライ・ホジャイノフの特別演奏会開催~人を繋ぐ音楽の力を思い起こす

11月22日、ジュネーヴの国連事務局で、ピアニストのニコライ・ホジャイノフさんによる特別演奏会が行なわれました。この特別な催しについて、その場で語られた音楽と平和をめぐる言葉とともにレポ―トします。

高坂はる香
高坂はる香 音楽ライター

大学院でインドのスラムの自立支援プロジェクトを研究。その後、2005年からピアノ専門誌の編集者として国内外でピアニストの取材を行なう。2011年よりフリーランスで活動...

ジュネーヴの国連事務局におけるニコライ・ホジャイノフの特別演奏会から©Pierre-Michel Virot

この記事をシェアする
Twiter
Facebook
続きを読む

国連事務局長が平和への団結と音楽の力をメッセージ

平和とは、人間社会において努力の上にしか保たれないものであり、また場合によっては簡単に壊されてしまうものである――――今年はそのことを改めて身近に実感した1年だったといえるでしょう。

そんな今、平和への想いを込めて11月22日、ジュネーヴの国連事務局でロシアのピアニスト、ニコライ・ホジャイノフさんによる特別演奏会が行なわれました。

会場となったのは、普段は人権理事会の本会議場として使用されている「人権と文明の同盟の間(human rights and alliance of civilizations room)」。天井の印象的なアートは、スペイン、マヨルカ島出身の芸術家、ミケル・バルセロさんの作品です。

「人権と文明の同盟の間」の印象的な天井は、スペイン、マヨルカ島出身の芸術家、ミケル・バルセロさんの作品

演奏会のはじまりには、国連関係者や主催者によるスピーチがありましたが、特に印象的だったのは、タチアナ・ヴァロヴァヤ国連事務局長によるこのメッセージです。

「私たちは最近改めて、地政学の問題、そして平和がいかに簡単に失われてしまうものかを目の当たりにしました。しかし、団結することで平和は再建することができる、音楽には人を結びつける力がある。今日は才能ある若いピアニストの演奏を通じ、そのことを思い起こし、また平和のために何ができるかを考えましょう」

ジュネーヴの国連事務局における特別演奏会の様子©Pierre-Michel Virot

スクリャービン、ガーシュウィン、ベートーヴェンと、自作《平和の花びら》を初演

ホジャイノフさんのリサイタルは、スクリャービンの「ピアノ・ソナタ第2番」で幕を開けました。静かな声で問いかけるようにはじまり、諭すように、ときには答えを求めて彷徨うように進んでゆく音楽が、「人権の間」の空気と調和します。続くガーシュウィンの「3つの前奏曲」では、自由自在なピアノが、解放されるような音を紡いでいきます。

そして、ホジャイノフさん自身による楽曲《Petals of Peace》(世界初演)。儚く舞ってつかまえておくことは容易ではない、しかし確かにそこに存在する花びらを思わせるような、繊細な音。同時に、じっくりと育てられた末に花開く花弁のような力強さも感じさせる、輝かしい作品です。ロシアに生まれ育ち、地球市民として生きるアーティストが今心に抱く心情が表れた音楽に思えました。

続けて演奏されたのは、ベートーヴェンの「ピアノ・ソナタ第23番《熱情》」。余白を持たせながら熱く進み、その中で時折ハッとするような音が響きます。コントラストのある音楽から、ドラマと静かに燃える魂を感じました。

スピーチを交えた、オペラの編曲作品をはじめとする数曲のアンコールの最後に弾かれたのは、ドビュッシーの《月の光》。青白く輝くような優しい音が広がります。人類が何をしていようが、形は変えながらも常に穏やかな表情で私たちを見下ろしている月の存在に、改めて思いを馳せながら、演奏会は幕を下ろしました。

平和のゴールドメダルを授与されたニコライ・ホジャイノフさん

「音楽とは力強い言語であり、私たちの心に直接語りかけます」

終演後のレセプションでは、ブルーヘルメットと呼ばれる国連平和維持軍のメンバーから、ホジャイノフさんに平和のゴールドメダルが授与されました。

ブルーヘルメットと呼ばれる国連平和維持軍のメンバーとともに

演奏会を終えて、ホジャイノフさんが感じていることを聞かせてくれました。

「今この激動の時代に、国連の平和のためのコンサートで演奏できたことを光栄に思います。このところは誰もが戦争のことを気にかけている状況だと思いますが、そもそも、国連によると現在、世界で25もの国々が戦争状態にあるそうです。

今回私はこの演奏会のために、《Petals of Peace(平和の花びら)》という曲を作り、初演しました。平和とは蜃気楼のようなもの、美しい幻影のようなものです……時には目にすることができるし、触れることもできるけれど、同時に、私たちみんなが求め、何よりも必要とするものです。

音楽は力強い言語であり、民族や母語、パスポートの色に関係なく、私たちの心に直接語りかけます。政治家は人々を分断します。私の使命は、音楽の力によって私たちを一つにし、団結させることです。

 国連平和維持軍から平和のゴールドメダルをいただいたことは、私にとって驚きでした。ブルーヘルメットのみなさんが美しいセレモニーを行なってくれましたが、そこで軍人のみなさんから敬礼を受けたことは、とても感動的で忘れがたい経験です。このメダルは、平和のために戦い、平和のために命を捧げた方々からいただいたものです。特別な意味を感じています」

ONTOMOの更新情報を1~2週間に1度まとめてお知らせします!

更新情報をSNSでチェック
ページのトップへ